忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
どうやらヨガの世界では、年末に
”太陽礼拝108回”というのを行うのが年中行事らしい。

聴くところによると太陽礼拝を行うごとに浄化され、
途中からは動く瞑想状態に入れるらしい。すごいな。

ドキドキしながら、ヨガスクールの太陽礼拝108回に初参加してきました!

なるほど。最初はつらいけど、だんだん辛さを感じなくなって、
最後の方になると、今年一年お世話になった方たちの顔が浮かんで、
ありがとうの気持ちでいっぱいになりながら太陽礼拝をしました。
ずーっと太陽礼拝を続けていたいような不思議な気持になりましたよ。

次の日の上腕三頭筋とハムストリングスの筋肉痛はすごかったけどemoji

初めての年なので、興味津々でヨガスクールの先生のスタジオで、
もう一回参加予定です。めっちゃ浄化されそうですよ…。

今年の年末は、透明になりそうなくらい清らかな自分emojiに会えるかも?

拍手[0回]

PR
無事にemojiヨガインストラクター2級卒業しましたemoji

これで私もヨガインストラクターemoji

2級養成講座を受けているうちに、「もっと深く学びたい!」と思うようになり、
ヨガインストラクター1級に進級することにしました。
2級と1級に合格すると、RYT(Registered Yoga Teacher) 200取得もできる!

1級は機能解剖学、ヨガ哲学、アジャストなど深く掘り下げて
学ぶことが出来るようです。2級よりも講義が厳しいみたいなので、
ちょっとドキドキですが、新しい学びに期待感も大きいです。

半年間、他のことに優先して、ヨガに時間を集中して使うことになります。
人生にそんな期間があってもいいんじゃぁないかな。いいよね…。
仕事との兼ね合いで、いろいろ大変になりそうだけど、
がんばって、くじけずに卒業したいな。






拍手[0回]

ヨガスクールもあとは卒業式を残すばかり。
自分で自分にお祝いを買いました。

ティンシャと言って、もともとはチベット密教の法具だそうです。
こちらに詳しい説明がありましたので、リンクを貼ります。
ヨガで、シャバアサナの時に鳴らされたのを聞いたことがあるかも?

東京まで買いに行かないとダメかなと思っていましたが、
仙台でも扱っているお店があると聞き、行ってきました!

お店では4種類のティンシャが並べられていました。
見た目ではマントラが好きと思ったのですが、
まずは音を聞いてみることに。

一つ一つ鳴らして響きを味わいます。どれも清らかないい音♪
その中の一つが特に心に染み入ります。
でも、ドラゴンの模様がちょっと想定外…。

お店の人に聞いて、在庫のティンシャも出してもらって、
更にもう一度全部鳴らしてみました。

うん♪やっぱりこの子が一番いい音!
見た目じゃなくて音だよね!!
耳と心で選んで連れて帰ってきました。

ティンシャさん、末永くお付き合いよろしくお願いします♪



拍手[0回]

先週受けた国際ホリスティックセラピー協会
(IHTA, International Holistic Therapy Association)
のヨガ2級の試験の結果が発表になりました!
 
学科試験→合格!
実技試験→合格!!

体調が悪い中の実技試験で心配されましたが、
がんばって練習して行ったので、余裕や余力が全然ない中、
「ただ練習を出すだけ!」と、
たった一つのことに集中できたのが良かったのかな?

生徒さんを見て、生徒さんに見せて、マットから離れる勇気を持って、
土台から順番に丁寧に積み上げて、呼吸や視線、言葉の表現に気を配って。。
先生に教えて頂いたこと、一生懸命思い出しながら試験を受けました。
最後は生徒役の皆さん、試験官の先生にただただ感謝(^人^)

実習レポートで生徒役になってくれたかいけパパにも感謝☆

年明けからは1級コースがんばります!!!

拍手[0回]

新しいヨガウェア♡
娘がアメリカ旅行に行った時に、
買って来てくれたもの。

レッスンが楽しみになります♪

拍手[0回]

ヨガインストラクター養成学校の卒業生の先輩が、
空中ヨガのスタジオをオープンされたので、
体験レッスンに行ってきました!

体の痛いところや硬いところがあっても、
布に委ねてリラックスすると、あら不思議!
難しいバランスポーズや逆転ポーズも
楽々できちゃいました♪

調子に乗って逆転でユラユラしてたら、
流石にちょっとエアリアルヨガ酔い(⌒-⌒; )

楽しかったです((o(^∇^)o))

拍手[1回]

ヨガスクールで、以前書いた月礼拝がたまーにあるので参加しています。
(YouTubeで見つけた月礼拝の動画はこちら)

昨晩は折角の満月。これは月礼拝にもってこい!と、
寝る前に月礼拝をしましたemoji

やっぱり月礼拝は気持ちいいな~。
良く眠れました。感謝emoji

拍手[0回]

2ヶ月ほど練習しております。
なかなか壁から離れる勇気が(⌒-⌒; )
思い切って離れた方がいいって言われるんですが…
怖い!

受け身の練習からしようかな…。

取り敢えず今はこんな感じです。

拍手[0回]

ヨガの一番の基本は太陽礼拝らしくて、
ヨガの学校でも最初に太陽礼拝ができるように練習中です。

今週はヨガスクールでイベントレッスンに参加しました。
その日は新月だったそうで、月礼拝というのを初めて体験。

太陽礼拝が男性によって編み出された動的なシークエンスであるのに対して、
月礼拝は女性が考えた女性のためのヨガシークエンスとのお話でした。
ゆったりと動き、骨盤周りにアプローチする横の動き。
気持ちを落ち着け、鎮める効果があるそうです。

朝元気になるには太陽礼拝がいいけど、
夜静かな時間を過ごしているときには、月礼拝の方が
しっくりくるかも・・・。とっても気に入りました。
こちらのウェブサイトでイラスト付きで解説されていたので、
お家でも月礼拝してみよっと\(^_^)/

拍手[1回]

先週もヨガスクール。いろいろなことを習った。
その中の一つに”逆転のポーズ”がある。

逆転のポーズの中で、自分はやることがないし、怖いから絶対嫌!
と思っていたポーズがある。それがヘッドスタンド

講師の先生に「やってみる?できるよ!」と言われ、
「そうなのか~、できるのか~。」なぜかそう思った自分。
先生が頭側に立ってくれるので、思い切って挑戦!

もちろん先生の支えがあったからなのだが、何とか立つことが出来て、
脚が浮くふわっと感、重心が定まった時ののびのびした感じ、
なんとも不思議な感覚を味わった。次の世界が見えた感じ…?

自分で足を上げてくるところは、これからまだまだ練習しないとできないけど、
地道に練習したら、できるようになる気がする。と言い聞かせてみる。

何事も挑戦してみよう!と思った出来事でした。
今年中にできるようになるかなあ~。なるといいな~。

拍手[0回]

カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]