忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

お休みしていたピロシYOGが再開!


一人だと限界があり、参加してきました。
やっぱり先生とみんなのエネルギーを感じられて、
元気をいっぱい貰ってきました。

アジャストはどうしても触れないとなので、手洗い励行で!
今までにないポーズの深まり。しかも、全然苦しくない!!
なかなか進歩が実感できなかった後屈だけど、
努力は裏切らないと実感できたレッスンでした!!

以前よりも自宅練習が苦じゃなくなって、これも
ステイホームの思わぬ置き土産。
超久しぶりに受けたジムのペアストレッチでも、
トレーナーさんに褒められました。
セルフケア、めちゃんこがんばったもん!

自分と向き合う対話の時間を大切にしながら、
時々リアルワールドで充電して、これからもこつこつがんばろー!


ウエアは上下ともlululemon

拍手[0回]

PR
Stay Homeが求められて、ヨガスタジオやジムが休止されて、
ヨガインストラクターさんがお仕事がなくなって、
できることを模索する。そしてオンラインヨガが大活躍。

自然発生的。
お互い良いところばかり。
以前から受けたかったけど、遠いから受けられなかった先生のレッスン、
それが自宅で受けれるって、ちょっと考えただけでも嬉しいよね。

なんだけど、なんだかちっとも興味がわかない。
古い頭。アナログ人間。。。なのかな。

無理して受けようと思うことをやめたら、いっそすがすがしい。
自分の体が先生。その時身体が求めている動きをする。
何にも考えずに、ルールも決めずに、身体が解放される動きを行う。
自分の身体のことがだんだんわかってくる。

こんな時間を今まであまり取ることができなかった。
だから、新鮮で、面白い。
Stay Homeのその後の自分を楽しみに、今は黙々自分と会話する。

でも、本当は自分もオンラインヨガで教えた方が良いのかなと思う日もある。
ヨガで生計を立てていないから、こんなにのんびりしていられるんだろうなって思う。
でも、この経験値も悪くないんじゃないかな。
自分の好きなヨガを見つける。
そのために時間を使いたい。今は。
いずれ還元することも楽しみ。

そのうち連日オンラインヨガ受けてるかもしれないけど、それはその時!

拍手[0回]

仙台市も外出自粛要請された
しばらくみんなとヨガすることも出来ないなぁ

でも、そんな時こそお家で練習しよ♪
今週末は自宅ヨガ✨

仕事には行かなきゃだから、手洗いして、と。
そして患者さんに教えられたんだけど、
帰宅したら手洗いの続きで、顔も洗っちゃう‼️
確かに理に適ってる☺️

こんな時じゃないとできないこと…。
たまったお家のお片付け、積読の読書、
撮り貯めた映画も観たいし、
旅の写真の整理もしないとなー…。
一度に全部は無理そう‼️

夫は野菜の種を植えるみたい。良いね!
ご飯何作ろうかなー
いつもと違う週末を楽しもうっと✨

写真は前回のピロシヨグ。
ウェアはルルレモン の新作。
またみんなで練習したいな〜❤️


お庭のお花❣️いつの間にか花盛り
左上から時計回りに吉野ツツジ、ユキヤナギ、ボケ、ユスラウメ。
世間がどうあれ、花は春を教えてくれるし、
ウイルスがどうあれ、花も空もきれいです✨

拍手[0回]

疲れて寝ていたい日曜日。
そんな日も気力を振り絞ってYOGに行くと、
元気になって帰ってくる。

なかなか成長が見られないけど、長期的に見ると、
超スローペースでもそれなりに成長している。うん。
ゆっくりでも良い、焦らず諦めず、着実に歩んでいくぞ~!

イメトレも大事だし、怪我しないのもとっても大事。
最近は、肘の上手な防護策を確立したので、うんと楽になりました。
今日も帰ったら練習しよ~っと!


ウエアはトップスがaumnieで、レギンスがlululemonです。
全身黒で地味ですが、デザインがおしゃれでお気に入りです。

拍手[0回]

日々黙々と練習しているけど、なかなか成長が感じられない。
若い子達はどんどん成長して、まぶしいくらい。
自分は運動神経も良いわけじゃないし、柔軟性もないし、
年齢も周囲のYOG友よりもずっと年上だし、、、。

でもね、楽しいのemoji好きなのemoji
だから、いいの。やりたいからやるの。

でも、さすがにあまりに成長が無いと辛くなる。
自分が嫌になりかける。
そんな最近の自分。
そんな自分を吹っ切ることができるレッスンでした。

今まで一度も届いたことの無い足が、
ピロシ先生のアジャストではあるけれど、初めて
両手で掴めそうなところまで届いた(実は届いてないけど・・・emoji

諦めかけていたけど、諦めなくて良かった。
このまま練習していったら、両手で掴める気がしてきたemoji
練習は裏切らないemoji
諦めずに、自分の体にワクワクしながら、練習続けるぞemoji
ピロシ、YOG友のみなさん、いつもありがとうemoji



ウェアはすべてlululemonですemoji




拍手[0回]

昨年末に陰ヨガ総合講座を受けてきました。
その後、12月から1月にかけて、陰ヨガクラスを行いましたemoji

陰ヨガとは、陽ヨガ(一般的なヨガ)とは異なり、
一つのポーズを3-5分程度キープし、自分の内側を観察します。
筋肉は脱力させ、重力に身を委ね、自分の体の重みを使って、
じわじわ~っと結合組織にアプローチします。
体表を通る経絡を経由して、その経絡のつながる内臓に働きかけます。

内面の観察は瞑想の準備につながり、
普段は見過ごしがちな筋肉以外の運動器にもスイッチを入れ、
自律神経を調整し、内臓へのエネルギーを整える。

ちょっと地味なヨガですが、私は大好きです。
自分が受けたときに感じたのは、体のさび付いた部品を分解して、
ピカピカに磨いて戻してあげるっていう感覚でした。


ん~、で、その陰ヨガ総合講座ですが、すごい量の知識を頂いてきました!
消化し切れてはいませんが、行って良かった、新しい扉が開いた気がしました。

もちろん講座だけでは身についていないので、戻ってきて教科書やノートを
読み直したり、読みかけのヨガ哲学の本を再開したり、自分なりに勉強し直してます。
さらに、陰ヨガクラスを行って、自分の中に落とし込むことと、
みなさんにこの気持ちよさをシェアすることを実行しています。

忘れる前に、自分にとって、講座を受けて得たものをまとめておこうと思って・・・

emojiこれまで学校で習ったことは、各論の端っこだってことがわかった。
今回、壮大な話に思えることもいっぱいあったけど、、、。
すべてがつながり、総論が示されたことにより、いろんな知識の居場所が整理整頓できて、
位置づけがしっかりできたことで、各論が理解しやすくなった。

emoji今まで科学をたくさん勉強してきて、科学に対するヨガ哲学の立ち位置が危うくて、
根拠の無い文系の学問だと思っていた。でも、それが、実践の教えであり、
科学を用いることで、さらに容易に理解できるようになっていることがわかった。
排他的な幻想や理想論では無くて、実生活で役立つ、毎日活用できる教えだとわかった。

emojiヨガ哲学を実践することで、日々の生活がとても生きやすくなるemoji
これまでと違った見方、解釈、考え方を用いることで、
いろいろなことの意義や幸せを見つけやすくなる。
日々の生活をより幸福に送ることができる。

これからも勉強を続けたいし、練習も続けたいです。
さらに、日々の出来事、出会い、すべてを意味のあることとしてかみしめて、
一日一日を大切に生きていきたいな~って、そう思ってます。
先生、一緒に学んだみなさん、支えてくれている家族や周囲の人々、感謝ですemoji

拍手[0回]

今年初めての仙台YOGに行ってきました。

前日の夜お仕事で呼び出され、朝帰り。
朝の目覚ましが恨めしく、寝ていたい衝動に。
一瞬、今日はやめて寝てようかなと言う誘惑に負けそうになりました。
でも、そこで私を引き戻してくれたのは、先生とYOG友の存在。

眠いは眠いんだけど、行けば楽しくって、夢中になってしまう。
結局その後お昼寝はしたんだけどね。
そのお昼寝は気持ち良かったぁ!

今回のYOGでは、ブレーキの大切さを習ってきました。
今までアクセルばっかだったかもemoji
これからの練習で、習ったことを取り入れていきますemoji

後は、遠かった鳩王のつま先が、ちょっぴりずつですが、
距離を縮めることができているって気づきました。
それでもまだまだ遠いですけど、一歩一歩近づいていきたいな。
今年は行ける気がしてしょうが無いemoji楽しみ楽しみemoji

今回のヨガウエアは上下ともaumnieです。

拍手[0回]

トレーナーさんに言われた今年の目標、力を抜く、は、すんなりと身に染みた。

もう一つ示された、子どもに返る、は、どうもしっくり来てなかった。

今、体調を崩して、少し体が回復して来た。寝ながらできる、読書をしている。読んでいるのは、インテグラル•ヨーガ。だいぶ積んどいたけど、やっと読む時が来た。

あらあら、なんで読みやすい。まだまだわからないところもたくさんあるけど、とにかく読んでみる。あぁ読む時がちゃんと来たなぁ、と、しみじみ思いながら。

そしたら、子どもに返る話も書いてある!他にも色々必要な知恵がたくさん。ありがたいなぁ。幸せだなぁ。

でも、睡眠をとってしっかり回復もしないと。また明日も読もーっと❤️

追記1:
1/14もこの話になって、
「子どもは内転外旋しようなんて思って動いてないですよね」って。
まぁ、そうなんだけどね。いや、だからこその目標なのか。。。


追記2:インテグラル・ヨーガの以下の部分から引用

サーダナ・パダ ー実修部門ー
1.浄化を助けるものとして苦痛を受け入れること、霊的な書物を研究すること、至高の存在に身を委ねることが、実行のヨーガである。

解説の中の、
シュリー・ラーマクリシュナ・パラマハンサの言葉として紹介されている部分
「あなたが学んだことをすべて忘れよ。もう一度子供になるのだ。そうすればその知を悟ることはたやすい」
これは、実行に移すことの大切さを説いていることばとして書かれている。

著者のスワミ・サッチダーナンダは「ことばが重みを持つのは、自分自身の体験から“引用”するときだけなのだ。」と。さらに、「何をするときでも、いつでも、『これが≪主≫に捧げられますように』と感じながらせよ。いつも忘れずにそれをするならば、こころは自由で静穏だろう。何でも自分が所有しようとするな。一時それを預かってはいるが、自分はだだの受託者で、所有者では無いと思え-」と。

大切に、粛々と日々はげみたいものです。。
って、こういう目標をくれるトレーナーさん、恐るべし。
いや、曲解しすぎているのか?うむ。そうでもない気がする。。。
まぁ、とにかくやるだけ!

拍手[0回]


今年初めてのヨガは上総一ノ宮で。
aki先生のところで、さち先生のホイールヨガと
aki先生のBorn To Yogに参加して来ました。
去年も1月にaki先生の陰ヨガとBTYだったなぁ)

ホイールは持ってるけど、活用できていない。
と言うことで、楽しみにしていたホイールヨガのレッスン。
さすがaki先生のお友達。さち先生もかっこいいemoji

ホイールは、いろんな使い方があるんだなぁと感心。
とにかく後屈が苦手で胸の硬い自分にとっての、救世主になってくれそう。
その他に、予想外に体幹を使う使い方もあって、
ファインクショナルトレーニングにも使えるemoji新発見emoji
同時に筋膜リリースまでしちゃうなんて、ホイールって優れものだったのね。
「ホイールを信じて」思い切って行ってみるって、その考え方が好きです。
今年はホイールと相棒になれるように、たくさん使いたいな。

ビデオも撮らせて頂いたので、おうちで復習して、
うちの子ホイールをたくさん活用するぞ。

さち先生の娘ちゃんのお隣にマット敷かせて頂いたんだけど、
ものすごーく良い子だった~emoji将来が楽しみ


aki先生のクラスは、aki先生の精神力が“場”を作っている。
良い気の通う、集中力の高まる、素敵な空間。

そして今回もぶれない”一本の線”。
求心性の自分の軸。そっとそこに沿わせる意識。
最初はなかなかわからなかったけど、少ーしずつ意識が向くようになってきた。
そして翌日の今日は、内転筋だけが筋肉痛になったemojiこれは初めて。

aki先生の紡ぐ言葉で、動的なヨガなのに深い精神性を感じる。
自分の体と向き合い、対話をするんだけど、
aki先生の言葉が、体だけで無く己の心との対話に誘う。
そして見えない気の流れが、確かに存在すると感じられる。
すごいパワースポットemoji

私を通して私の仙台の先生であるピロシを見ていると、
さらっとプレッシャーをかけてくるaki先生が好きemoji
ピロシに恥をかかせるわけには行かないけど、
今の自分をありのまま出すしかないって、開き直る自分。これも成長emoji
それはさておき、少しは成長できてるのかな?
自分では成長の遅さに情けなくなっちゃうことも多い。
でも、しょんぼりしている暇があったら、練習しよ~っと。

とにかく、私にとってはaki先生はBTYを初めて教えてくれた人。
そして、折に触れて、自分の成長を確かめるために通うクラスの先生。
次にaki先生のレッスンを受けるときに、少しでも成長した自分になっていたいって、
がんばるためのモチベーションを頂いて帰ってきた。

さち先生、aki先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございましたemoji

今年は自分との対話を楽しみながら、自分の可能性を信じて、
一歩一歩成長していきたいなー。




拍手[1回]

ヨガをはじめて3年目です。
108回太陽礼拝も3シーズン目(4回目!)。

最初の年に2回参加。どちらも皆で数を数えながら。
初回は休み休み、ハムストリングスが絶賛筋肉痛になった。
2回目は初回参加から程なくして。こちらは一気に108回。

2年目は主催者がカウントしてくれたのだけど、
自分の頭の中で数を数えていた。上腕二頭筋が筋肉痛に。

3年目の今年。昨年と同じスタジオで参加。
主催者がカウントするスタイル。
参加前から、頭の中でも数えないことに決めていた。

数える必要のなくなった頭の中には、
先生の声がしみ込んでくる。先生のたたく鐘の音が響く。
隣のヨガ友のことが感じられる。
みんなの呼吸や熱気が伝わってくる。
何より、自分の体とひたすら対話できる。
どこに違和感があるのか?
自分の体がどう動きたいのか?
あっという間に108回が終わってしまいました。

そして、どこにも筋肉痛がない。。。

悔しいことに、担当トレーナーさんに、
自分「今年どこが筋肉痛になったと思いますか?」
担当「どこも痛くないですよね」
なんというか、腹立つ!半面、うれしいなぁ。

ヨガスタジオの先生方、スタッフさん、ヨガ友さん、
一緒に参加したみなさま、盛り上げてくれたDJさん。
みなさんありがとうございました。
そして、今年大きな変化をもたらしてくれた担当トレーナーさん、
自分の可能性に気づかせてくれて、ありがとう。

写真は、108太陽礼拝のあとのごはん~♡
そしてビンゴ大会で、2等頂きました。
先生方とヨガ友と記念撮影♪



さーて、来年の目標は「力を抜く!」ですよ。
そして、鳩のポーズがある日ストンとやって来ますように☆
今年一年、私の酷使に答えてくれたこの体、ありがとう。

みんなみんな、来年もよろしくです~。
どちら様もよいお年をお迎えくださいませ。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]