忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
ヨガ哲学講座が終わりました。
貴重な学びの場、講師の先生、一緒に勉強した仲間に感謝です。

何事もそうなのですが、新しい概念を学ぶって、難しいです。
本を読んでも、概念、抽象、形のないものは理解することがとても難しい。

先生に長い時間をかけて、一つずつ噛み砕いてわかりやすくお話ししてもらって、
これから自分で学んで行く、道しるべになったと思います。
これからが本当の学びです。

ヨガ哲学は、全てが当たり前のこと。
先生のお話の中でもありましたが、本当にそう実感しています。

当たり前のことに先人により言葉が与えられている。
あぁ、これは普遍的なことなんだと言う安心。
先人に、今のままで良いんだよ〜って、そのまま進んで大丈夫だよ〜って、
そう保証され、背中を押された気がします。

自分の人生、生き方は悪くない感じだな。
後はブレないように歩んでいけば良いんだな。
と、そんな勇気をもらいました。

それにしても、長年費やして確立され、信じている自分の根底にある科学や医学の知識を、
全て封印して相手に耳を傾け、異なる概念を認め続ける心の負担は相当なものでした。
鍛錬になりました(⌒-⌒; )
それでも、その道の大切な教えを学びたい気持ちで、教えを受け止めました。
ここからどこまで受け容れられるか、どこまで深めていけるか。
自分を見つめる時間が増えそうです。

先ずは行動してみる事!1番の関門は瞑想…。
今までは、瞑想の仕方を習った事がなかった。
今回瞑想の仕方を習ったので、意識を集中する修練を少しづつ、
無理しないで挑戦してみようと思います。

余談だけどふと思い出した事。
学生時代に読んだ、「宗教と科学の接点」。もう一度読んでみるかな…。
自分の頭の整理の助けになるかも?今ならより良く理解できるかもしれません?




拍手[0回]

PR
クラスメートの山田くん。

昨日解剖学の講義で大活躍。
じっと耐えてお勉強に協力してくれました。
新しい発見のある楽しい講義でした。

次回はいよいよドキドキのヨガ哲学。
どんな授業になるのかな~。。。


ところで山田くん、下の名前はなんていうの?

拍手[0回]

今年からヨガを始めたから、太陽礼拝108回はもちろん今年が初めて。
折角だから、機会があれば参加しようと思って、
ヨガスクールの担任の先生の所でも太陽礼拝108回emoji

先生のところでは、ヨガスクールとは違って、
一気に休みなしで108回emoji
マジかemoji


ところがですね、これが意外や意外、いいんです。
まさに「動く瞑想」。

本当に頭の中が空っぽな状態が続いて、
身体だけが決まった太陽礼拝をし続ける不思議体験emoji
周りの人の息遣い、自分の体との会話、
先生の奏でるクリスタルボウルの音、目を瞑りながら、
ただただ太陽礼拝をし続ける自分…

あっという間に感じる80分間でした。
気持ちよかったemoji

先生、貴重な機会をありがとうございました。
そして、参加者のみなさま、同じ時を共有できて、
本当に楽しかったです。ありがとうございました。

写真は先生が演奏してくれたクリスタルボウル。
いんいんと響く倍音が特別な空間を作り出してくれました。




うーむ、でも、煩悩はちっとも消えてなくならないぞ…

拍手[0回]

どうやらヨガの世界では、年末に
”太陽礼拝108回”というのを行うのが年中行事らしい。

聴くところによると太陽礼拝を行うごとに浄化され、
途中からは動く瞑想状態に入れるらしい。すごいな。

ドキドキしながら、ヨガスクールの太陽礼拝108回に初参加してきました!

なるほど。最初はつらいけど、だんだん辛さを感じなくなって、
最後の方になると、今年一年お世話になった方たちの顔が浮かんで、
ありがとうの気持ちでいっぱいになりながら太陽礼拝をしました。
ずーっと太陽礼拝を続けていたいような不思議な気持になりましたよ。

次の日の上腕三頭筋とハムストリングスの筋肉痛はすごかったけどemoji

初めての年なので、興味津々でヨガスクールの先生のスタジオで、
もう一回参加予定です。めっちゃ浄化されそうですよ…。

今年の年末は、透明になりそうなくらい清らかな自分emojiに会えるかも?

拍手[0回]

無事にemojiヨガインストラクター2級卒業しましたemoji

これで私もヨガインストラクターemoji

2級養成講座を受けているうちに、「もっと深く学びたい!」と思うようになり、
ヨガインストラクター1級に進級することにしました。
2級と1級に合格すると、RYT(Registered Yoga Teacher) 200取得もできる!

1級は機能解剖学、ヨガ哲学、アジャストなど深く掘り下げて
学ぶことが出来るようです。2級よりも講義が厳しいみたいなので、
ちょっとドキドキですが、新しい学びに期待感も大きいです。

半年間、他のことに優先して、ヨガに時間を集中して使うことになります。
人生にそんな期間があってもいいんじゃぁないかな。いいよね…。
仕事との兼ね合いで、いろいろ大変になりそうだけど、
がんばって、くじけずに卒業したいな。






拍手[0回]

ヨガスクールもあとは卒業式を残すばかり。
自分で自分にお祝いを買いました。

ティンシャと言って、もともとはチベット密教の法具だそうです。
こちらに詳しい説明がありましたので、リンクを貼ります。
ヨガで、シャバアサナの時に鳴らされたのを聞いたことがあるかも?

東京まで買いに行かないとダメかなと思っていましたが、
仙台でも扱っているお店があると聞き、行ってきました!

お店では4種類のティンシャが並べられていました。
見た目ではマントラが好きと思ったのですが、
まずは音を聞いてみることに。

一つ一つ鳴らして響きを味わいます。どれも清らかないい音♪
その中の一つが特に心に染み入ります。
でも、ドラゴンの模様がちょっと想定外…。

お店の人に聞いて、在庫のティンシャも出してもらって、
更にもう一度全部鳴らしてみました。

うん♪やっぱりこの子が一番いい音!
見た目じゃなくて音だよね!!
耳と心で選んで連れて帰ってきました。

ティンシャさん、末永くお付き合いよろしくお願いします♪



拍手[0回]

先週受けた国際ホリスティックセラピー協会
(IHTA, International Holistic Therapy Association)
のヨガ2級の試験の結果が発表になりました!
 
学科試験→合格!
実技試験→合格!!

体調が悪い中の実技試験で心配されましたが、
がんばって練習して行ったので、余裕や余力が全然ない中、
「ただ練習を出すだけ!」と、
たった一つのことに集中できたのが良かったのかな?

生徒さんを見て、生徒さんに見せて、マットから離れる勇気を持って、
土台から順番に丁寧に積み上げて、呼吸や視線、言葉の表現に気を配って。。
先生に教えて頂いたこと、一生懸命思い出しながら試験を受けました。
最後は生徒役の皆さん、試験官の先生にただただ感謝(^人^)

実習レポートで生徒役になってくれたかいけパパにも感謝☆

年明けからは1級コースがんばります!!!

拍手[0回]

新しいヨガウェア♡
娘がアメリカ旅行に行った時に、
買って来てくれたもの。

レッスンが楽しみになります♪

拍手[0回]

ヨガインストラクター養成学校の卒業生の先輩が、
空中ヨガのスタジオをオープンされたので、
体験レッスンに行ってきました!

体の痛いところや硬いところがあっても、
布に委ねてリラックスすると、あら不思議!
難しいバランスポーズや逆転ポーズも
楽々できちゃいました♪

調子に乗って逆転でユラユラしてたら、
流石にちょっとエアリアルヨガ酔い(⌒-⌒; )

楽しかったです((o(^∇^)o))

拍手[1回]

ヨガスクールで、以前書いた月礼拝がたまーにあるので参加しています。
(YouTubeで見つけた月礼拝の動画はこちら)

昨晩は折角の満月。これは月礼拝にもってこい!と、
寝る前に月礼拝をしましたemoji

やっぱり月礼拝は気持ちいいな~。
良く眠れました。感謝emoji

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]