忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[137]  [136]  [135]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [126]  [125
11月にミュージカル"CATS"を見に行った。
それ以降"Memory"という曲の大ファンとなったかいけ。
そこで、「いつか弾けるといいねぇ」という気持ちで楽譜を取り寄せた。
ふと気が付くと、かいけメロディーを弾きながら英語で歌っている。
私にはそんなこったぁ到底出来ません。これから本格的に練習する模様。

アメリカに来た時は英語など全く知らず、ABCから始めたかいけ。
今やわれわれよりもよっぽどすらすら話す。良く聞いてみると、親であるわれわれよりも
よっぽどボキャブラリーも豊富だし、発音なんか全く日本人訛がない。
ピアノなんて触ったこともなかったのに、今や自分でザサークルオブフィフスが書ける。
発表会で自分の名前と曲の名前を紹介し、暗譜した曲を最後まで弾くことが出来る。

子供の能力は本当に計り知れない。そこで思いをはせるのが「教育」ということ。
教育は、親が子供に与えて上げられる最大の贈り物だと思う。
可能な限り、子供の興味を持ったことは勉強させてあげたい。

最近話したかいけパパの同僚D。彼は中東の某国の出身。
自国の医学部で勉強したD曰く、
「医学部の教育は全部英語。医師同士の会話も、全部英語。」。
だからアメリカに来ても英語には苦労しないそうだ。
かいけママの同僚Sの話によると、Sの出身国インドでは教科書は全部英語。
彼自身も英語で教育を受けてきたので、読み書きは英語が一番快適だということ。
「日本の医学部では何語の教科書を使っているのか?」と聞かれたので、日本語だと答えると
仰天していた。私が知らなかっただけで、世界の中では、(調べたわけではないのでわからないが)
教育に必要な医学書を全て自国語でまかなえる国というのは、数多くはないのかもしれない。

Sと話していたのは、
「自国語で学習すれば理解もしやすいし、とても恵まれている。
そして、自国の中に留まって活躍するにはなんら問題がない。
しかし、『世界』という舞台に出て行くためには、自国語だけでは生き残っていかれない。」ということ。
だからと言って、私は、日本で医学部の教育を英語でするのは現実的ではないと思う。
患者さんと会話するためにも、日本語で学ぶ必要があると思う。

重要なのは、視点を自国の中だけでなく「世界」に向けること。そのための手段・道具として、
英語が必要となってくるということ。子供には出来るだけ英語に触れる機会を作り、
ハードルを低くして行く必要がある。大人になってから学ぶよりも、ずっと楽に英語を身につけられる。
(もちろん母国語の教育が一番大事だというのは賛成で、考える力は母国語で培わなければならない。)
そして、英語だけ出来ても、世界に出て行くには十分ではない。
自分で判断し、考え、行動を起こす、発言をする、そういう教育が必要だと思う。
日本の小学校で今、どんな教育が行われているのかはわからないけれど、、、。
少なくとも、家庭で出来ること、親が教えてあげられることも沢山あると思うので、かいけには
「ママ時々こわ~い」と言われようと、折に触れて、自分が大事だと思うことを伝えてゆきたい。
教育って本当に大事だと思う。スポンジ頭のうちに、できるだけ大切なことを伝えたい。

あ~、それにしても自分の石頭、どうにかならないものかしら・・・いやになっちゃう。
かいけのスポンジ頭を見ていると、うらやましくって。
まぁ、でも、「経験」してきたことは「財産」で、、こればっかりはかいけに負けないもんね。
「経験」と「直感」は沢山のことを教えてくれます。これをちゃんと生かして行動できるような
そんな自分でいたいものであります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]