忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248
 かいけは疲れたらしく、今日はもう少し寝るというので、
一人で残して出勤しました。

今日は外来当番。吐血した患者さんが来院され、緊急内視鏡の後
入院になりました。外来が特別編成なので、慣れないため、物事が簡単には
進みません。幸い、上司が力強くバックアップしてくれ、何とか無事に患者さんを
収容しました。

他院からの転院の方は、移動手段の問題で来院できず(救急車が足りない)、
明日の転院に変更です。今日は震災後初めて患者さんに温かい食事が出ました。
おかゆと味噌汁だけだったけど、おいしかったと患者さん喜んでいました。
乾パンと缶詰生活お疲れ様でした。

さて、院内の方はだいぶ落ち着きました。それに反して、前線の沿岸付近の病院は
野戦病院と化し、大変な有様とのことです。現場スタッフの疲弊も相当なようです。
患者さんも長期の避難所生活のため、精神的にも参ってきているようです。
今日からまた寒くなり、風邪やインフルエンザも心配です。
そこで、院内の医師から応援チームを組んで沿岸の病院や避難所に向かうことになりました。
夜に医局員全員が集まり緊急会議となりました。
上司がとても気を使ってくれて、女性陣は留守番部隊となりました。
男性たちの中で、助っ人を募ったところ、なんと、みんな快く手を挙げてくれました。
すごい。医局のドクターたちの心意気にじーんと感動し、うれしくなりました。
早速明日から前線へ応援部隊が出発します。

ニュースでは、原子力発電所がとんでもないことになっていて、
100kmと離れていない仙台でも緊張が高まっています。
子供だけでも避難させた方がいいのかな・・・
でも、駅が壊れて電車も走っていないし、ガソリンもないし、、、
原発、対応が後手後手だと思う。炉内温度の上昇を検出したら、
注意深く見守るのではなくて、すぐに対応しなくてはだめでしょ。
東電の社長は現場に詰めて指示を出しているのか???

たくさん実家にお電話いただいたと連絡があった。
でも、まだメールにもお返事できていない。掲示板にも。
電話して話をする気力も残っていません。
もう寝ます。また明日も朝から頑張ります。おやすみなさい。
この震災で命を落とされた方たちのご冥福をお祈りいたします。
そして、避難所生活を続けておられる方が体調を崩されませんように。
行方不明のご家族と無事に連絡がつきますように。
一日も早い支援の到着(まだまだ必要なところに全く届いていません)と、
日常生活の復活を待ち望んでいます。

今日も大きな余震が続いています。
ライフラインの回復が遅れています。
天候がまた冬型になっています。
生鮮食品が手に入りません。
学校は休校したままです。
移動手段が入手困難です。
原子力発電所からの放射線が不安をあおります。




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんなろう~!
今日、明日は大学病院から医師団が、現地に入るといっておられました。

大変でしょうが、いいお仕事です。

帰りのタクシーの運手手さんが、原子力の問題のある場所に、要請があれば物資搬送にいくと、自ら志願したと行っておられました。

行け!といわれた行きます、何を積んでいけばいいでしょうか?
と聞かれたので、マスクと言いました。
かさばらないこと。
生ものでないこと、
必要なもの。

そんな会話で帰って来ました。

それぞれの立場で、みんな応援に行こうと構えてまっています。

若者が、たくさん寒い場所で募金運動をしています。
涙がでます。

日本は、すてたものじゃないと、実感しました。
こころ 2011/03/19(Sat)00:58:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]