忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
お気に入りのウォーターボトル、eva solo Drinking bottle

とにかく機能美!
食洗機で洗えるし、熱いお茶を入れても大丈夫。
気分が上がるし、エコを実践できるemoji
体に有害な物質も含まれていない。

1代目は誤って落としてしまい、木っ端みじんemoji
2代目は順調に使っていたのだけれど、昨日から行方不明。。。
守衛さんの部屋にも、事務室にも、自分が歩いた道を遡っても見つからない。。。

諦めて3代目を注文しようとしたその時、普段は寄らない部署から電話。
「ウォーターボトル忘れましたか?預かってます」
emojiemojiemoji(名前を書いているわけでも無いのに!ありがとう~)

と言うことで無事戻ってきました。
良く戻ってきてくれたね~。かわいいかわいいemoji

このウォーターボトルの無い生活はもう想像できないemojiemoji
気に入りすぎたので、無くしたり壊れたときのために、
3代目も注文しておこ~っとemoji


拍手[0回]

PR
今年初めての仙台YOGに行ってきました。

前日の夜お仕事で呼び出され、朝帰り。
朝の目覚ましが恨めしく、寝ていたい衝動に。
一瞬、今日はやめて寝てようかなと言う誘惑に負けそうになりました。
でも、そこで私を引き戻してくれたのは、先生とYOG友の存在。

眠いは眠いんだけど、行けば楽しくって、夢中になってしまう。
結局その後お昼寝はしたんだけどね。
そのお昼寝は気持ち良かったぁ!

今回のYOGでは、ブレーキの大切さを習ってきました。
今までアクセルばっかだったかもemoji
これからの練習で、習ったことを取り入れていきますemoji

後は、遠かった鳩王のつま先が、ちょっぴりずつですが、
距離を縮めることができているって気づきました。
それでもまだまだ遠いですけど、一歩一歩近づいていきたいな。
今年は行ける気がしてしょうが無いemoji楽しみ楽しみemoji

今回のヨガウエアは上下ともaumnieです。

拍手[0回]

以前痛みの記憶について言われたことがある。

ペアストレッチを始めて4年と3か月。
最近は痛みの記憶も薄れかけていた。

ところが、ちょっと傷めたら、また痛みの記憶が顔を出してきた。
セルフストレッチするときに、無意識に筋肉をカチカチにしてしまってる。

でも、もう私は以前の私じゃ無いのだ!!
自分で気づくことができて、カチカチの筋肉を脱力させて、
「痛くない、痛くない」とおまじないをかけて・・・
ほ~らねemoji痛くない。

本当に痛い間はさすがにだませなかったけど、
怪我から回復してきたら、痛みの記憶を払拭することに成功!
成長したなー自分emoji

拍手[0回]

トレーナーさんに言われた今年の目標、力を抜く、は、すんなりと身に染みた。

もう一つ示された、子どもに返る、は、どうもしっくり来てなかった。

今、体調を崩して、少し体が回復して来た。寝ながらできる、読書をしている。読んでいるのは、インテグラル•ヨーガ。だいぶ積んどいたけど、やっと読む時が来た。

あらあら、なんで読みやすい。まだまだわからないところもたくさんあるけど、とにかく読んでみる。あぁ読む時がちゃんと来たなぁ、と、しみじみ思いながら。

そしたら、子どもに返る話も書いてある!他にも色々必要な知恵がたくさん。ありがたいなぁ。幸せだなぁ。

でも、睡眠をとってしっかり回復もしないと。また明日も読もーっと❤️

追記1:
1/14もこの話になって、
「子どもは内転外旋しようなんて思って動いてないですよね」って。
まぁ、そうなんだけどね。いや、だからこその目標なのか。。。


追記2:インテグラル・ヨーガの以下の部分から引用

サーダナ・パダ ー実修部門ー
1.浄化を助けるものとして苦痛を受け入れること、霊的な書物を研究すること、至高の存在に身を委ねることが、実行のヨーガである。

解説の中の、
シュリー・ラーマクリシュナ・パラマハンサの言葉として紹介されている部分
「あなたが学んだことをすべて忘れよ。もう一度子供になるのだ。そうすればその知を悟ることはたやすい」
これは、実行に移すことの大切さを説いていることばとして書かれている。

著者のスワミ・サッチダーナンダは「ことばが重みを持つのは、自分自身の体験から“引用”するときだけなのだ。」と。さらに、「何をするときでも、いつでも、『これが≪主≫に捧げられますように』と感じながらせよ。いつも忘れずにそれをするならば、こころは自由で静穏だろう。何でも自分が所有しようとするな。一時それを預かってはいるが、自分はだだの受託者で、所有者では無いと思え-」と。

大切に、粛々と日々はげみたいものです。。
って、こういう目標をくれるトレーナーさん、恐るべし。
いや、曲解しすぎているのか?うむ。そうでもない気がする。。。
まぁ、とにかくやるだけ!

拍手[0回]

新しい年って決めたのは人間なんですが、
続いてく日常に区切りをつけることで、
一歩踏み出す勇気を得る人もいると思います。

お正月があることで、非日常的な時間を持つこともできます。

自分を見つめ直して、心の声を聴く時間にもなります。

初詣も好きな儀式です。自分が生かされていることを再認識し、目に見えない大いなる力を感じる時間。

実家に送りつけたおせち。
料理をする気力をなくした独居老人。
あまり箸をつけてくれなかったけど、目に嬉しいのもごちそうだよね。
孫パワーも絶大‼️


子供の時からいつも見て来た太平洋。やっぱり海は好きだな。父が昔よく見上げていた空。父の回復を祈ってやまない。実家近くの神社。素朴で良いな。
仙台に戻り、ご近所さんに初詣。やっぱり八幡様は良いなー。そして恒例の干支土鈴今年もかわいい


何回も書いてるけど、今年の目標は、
「力を抜く」
その結果の自由度が楽しみ✨
自分に期待できる幸せを噛み締めてます

拍手[1回]


今年初めてのヨガは上総一ノ宮で。
aki先生のところで、さち先生のホイールヨガと
aki先生のBorn To Yogに参加して来ました。
去年も1月にaki先生の陰ヨガとBTYだったなぁ)

ホイールは持ってるけど、活用できていない。
と言うことで、楽しみにしていたホイールヨガのレッスン。
さすがaki先生のお友達。さち先生もかっこいいemoji

ホイールは、いろんな使い方があるんだなぁと感心。
とにかく後屈が苦手で胸の硬い自分にとっての、救世主になってくれそう。
その他に、予想外に体幹を使う使い方もあって、
ファインクショナルトレーニングにも使えるemoji新発見emoji
同時に筋膜リリースまでしちゃうなんて、ホイールって優れものだったのね。
「ホイールを信じて」思い切って行ってみるって、その考え方が好きです。
今年はホイールと相棒になれるように、たくさん使いたいな。

ビデオも撮らせて頂いたので、おうちで復習して、
うちの子ホイールをたくさん活用するぞ。

さち先生の娘ちゃんのお隣にマット敷かせて頂いたんだけど、
ものすごーく良い子だった~emoji将来が楽しみ


aki先生のクラスは、aki先生の精神力が“場”を作っている。
良い気の通う、集中力の高まる、素敵な空間。

そして今回もぶれない”一本の線”。
求心性の自分の軸。そっとそこに沿わせる意識。
最初はなかなかわからなかったけど、少ーしずつ意識が向くようになってきた。
そして翌日の今日は、内転筋だけが筋肉痛になったemojiこれは初めて。

aki先生の紡ぐ言葉で、動的なヨガなのに深い精神性を感じる。
自分の体と向き合い、対話をするんだけど、
aki先生の言葉が、体だけで無く己の心との対話に誘う。
そして見えない気の流れが、確かに存在すると感じられる。
すごいパワースポットemoji

私を通して私の仙台の先生であるピロシを見ていると、
さらっとプレッシャーをかけてくるaki先生が好きemoji
ピロシに恥をかかせるわけには行かないけど、
今の自分をありのまま出すしかないって、開き直る自分。これも成長emoji
それはさておき、少しは成長できてるのかな?
自分では成長の遅さに情けなくなっちゃうことも多い。
でも、しょんぼりしている暇があったら、練習しよ~っと。

とにかく、私にとってはaki先生はBTYを初めて教えてくれた人。
そして、折に触れて、自分の成長を確かめるために通うクラスの先生。
次にaki先生のレッスンを受けるときに、少しでも成長した自分になっていたいって、
がんばるためのモチベーションを頂いて帰ってきた。

さち先生、aki先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございましたemoji

今年は自分との対話を楽しみながら、自分の可能性を信じて、
一歩一歩成長していきたいなー。




拍手[1回]

ジムでスラックライン納めしてきました。
ウエアは、前日の108回太陽礼拝のビンゴでいただいたアムニー。
とってもかわいい♪

今年の総決算ということで、ハヌマーンにチャレンジ!

どうも力がうまく抜けなくて、カチカチのスラックラインとなりました。
力が抜けないと安定しないの~。
まあその辺もわかった今年の収穫。
しつこいけど、来年の課題は、「力を抜く」。
難しいけど、取り組みますよ~♪
来年の今頃が楽しみです!

拍手[0回]

ヨガをはじめて3年目です。
108回太陽礼拝も3シーズン目(4回目!)。

最初の年に2回参加。どちらも皆で数を数えながら。
初回は休み休み、ハムストリングスが絶賛筋肉痛になった。
2回目は初回参加から程なくして。こちらは一気に108回。

2年目は主催者がカウントしてくれたのだけど、
自分の頭の中で数を数えていた。上腕二頭筋が筋肉痛に。

3年目の今年。昨年と同じスタジオで参加。
主催者がカウントするスタイル。
参加前から、頭の中でも数えないことに決めていた。

数える必要のなくなった頭の中には、
先生の声がしみ込んでくる。先生のたたく鐘の音が響く。
隣のヨガ友のことが感じられる。
みんなの呼吸や熱気が伝わってくる。
何より、自分の体とひたすら対話できる。
どこに違和感があるのか?
自分の体がどう動きたいのか?
あっという間に108回が終わってしまいました。

そして、どこにも筋肉痛がない。。。

悔しいことに、担当トレーナーさんに、
自分「今年どこが筋肉痛になったと思いますか?」
担当「どこも痛くないですよね」
なんというか、腹立つ!半面、うれしいなぁ。

ヨガスタジオの先生方、スタッフさん、ヨガ友さん、
一緒に参加したみなさま、盛り上げてくれたDJさん。
みなさんありがとうございました。
そして、今年大きな変化をもたらしてくれた担当トレーナーさん、
自分の可能性に気づかせてくれて、ありがとう。

写真は、108太陽礼拝のあとのごはん~♡
そしてビンゴ大会で、2等頂きました。
先生方とヨガ友と記念撮影♪



さーて、来年の目標は「力を抜く!」ですよ。
そして、鳩のポーズがある日ストンとやって来ますように☆
今年一年、私の酷使に答えてくれたこの体、ありがとう。

みんなみんな、来年もよろしくです~。
どちら様もよいお年をお迎えくださいませ。

拍手[0回]

昨日トレーナーさんに指示された来年の課題。
・力を抜く
・子供に返る(みんな子供ですから、と)

これまでの自主練を見てくれてて、力を入れてしまうのが癖で、
傍らから見て、力が入ったところと抜くところをわかっていたと。
この2つをすることで、いろいろなことがもっともっとできるようになるらしい。

無意識で脳がブレーキをかけてしまっていること。
自分では気づかないからやっかい。
昨日のペアストレッチでは、早速一つ脳のブレーキを外すことができました。

それは、折れ曲がった仙骨を意識しないロールアップ!
ロールアップで自然にまっすぐ上がれたのは初めて。
その後、ストレッチコーナーで嬉しくってニヤニヤしながら
一人黙々ロールアップする人・・・って不気味、だよね。

そして、思い切って、ピンチャ上がって力を抜いてみた。
断然軽くなるし、力が抜けたら自然と膝が曲がって、知らない世界に。
本当に自分の可能性を感じることができて、面白いなーと驚きました。

担当さんに早速できるようになったばかりのクールマアーサナを見せたら、
想像通り当然ですよねって反応だったけど、
「回路がつながったんですね」って。
うん、そうだと思う。
次は何ができるようになるかな?

拍手[0回]

担当トレーナーさんに付いてトレーニングを始めたとき、
年末くらいに自分の体の変化に驚くと予言されていました。

担当さんはそんなこと言ったことも忘れているかもしれませんが、
その予言が少しずつ本当になってきています。

先日ジム友がワイパー(鉄棒にぶら下がって、脚を伸ばしたまま上げて、
上げた脚を左右に振るトレーニング種目)をしていて、
以前より進化していたので、すごいなぁと思って声をかけた。
やってみたらと言って頂き、やってみた。

あら、できた・・・(以前は全くできなかった)

驚いてトレーナーさんに報告に行ったら、
「そうですか」
反応なさ過ぎ。こっちはかなり驚いてるのに。それだけですか?
当たり前で、なんとも思っていないかのような言い方。。

昨日、何となくクルマアーサナ(座位の伸脚で脚を少し開いて、
脚の下に手を入れて前屈する。。足を持ち上げて床から離す)を練習してみようと思った。

あら、両脚上がった・・・(以前は微動だにしなかった)

これもトレーナーさんに報告しようかと思ってるけど、
また、反応薄なんだろうな。
でも、自分は嬉しいんだから!

次は何ができるようになっているのか、見つけるのが楽しみ。
自分の体にワクワクできるって、面白い!!!

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]