忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
スラックラインに縦向きに乗るときは、体の左右でバランスを取る。
左右でバランスを取るのは案外とできるものだ。

一方、横向きに乗るときは、体の前後でバランスを取る。
体の前後は薄っぺらいから、左右のようにはバランスがとれない。
ヒトの体は前後に揺れるのがあんまり得意じゃ無いみたい。

自分の重心を見つけることに集中する。
重心が見つかったら、スラックラインの揺れと一緒に揺れることに集中。
力が入ったり、集中が途切れるとバランスが逃げてく。

スラックライン、面白いemoji
コアに力を入れるから、ウエストも細くなるemoji
自宅に欲しいけど、長さ 3m, 重さ 約30kgemoji



ウエアはトップスがアムニーで、レギンスがルルレモンですemoji

拍手[1回]

PR
おひな様をしまいましたemoji
また来春会おうねemoji

美しい人は後ろ姿も美しいemojiemoji
思わずパシャリemoji

拍手[1回]

少し前から開脚前屈で大腿前面のあるところが痛かった。
その部分をコロコロしたり、なでなでしてもイマイチ痛みが取れない。

ここかなーと内転筋や、イヤこっちかなーと大腿筋膜張筋、
それともこっちかもと四頭筋をコロコロしたり、なでなでしたり。
でも、痛みが取れないなぁ。。

昨日それが判明!予想外でした。
それは、腸腰筋の停止部。
大腿の痛みは腸腰筋の収縮痛だったんですね。

腸腰筋のリリースとストレッチをして貰ったら、すっと股関節が滑った感覚が。
痛みも大分減って、ストレッチ本来の気持ちよさを思い出しました。
すもうスクワットで、同じところが痛かったのですが、それも楽に。

以前から片方の腸腰筋が硬いのは自覚していたのですが、
痛みで普段の動きを妨げていることには気づいていませんでした。
腸腰筋のストレッチは、やらなくちゃと意識していたつもりだったけれども、
苦手な方はきついので、無意識にカウントを早くしてたのかも。

これからはじ~っくりと苦手な方の腸腰筋のストレッチしよっとemoji

拍手[0回]

わが家のおひな様も22歳。
私の母親歴も22歳。

かいけは今年の誕生日で23歳。

22歳、女盛り。毎年思うけど、きれいなおひな様。
豊かなお顔しています。衣装も美しい。
短い期間だけど、お外の空気楽しんでね。

拍手[1回]

良い本でした。
面白いとか、引き込まれるとか、ワクワクドキドキとか、胸キュンとか
そう言うのじゃ無いけど、じわじわくる。哲学的思想が良い。

自分探し。本質の見極め。集中。
水墨画にはこれまであまり興味が無かったけど、
じっくりと見てみたい気持ちになりました。

拍手[0回]

疲れて寝ていたい日曜日。
そんな日も気力を振り絞ってYOGに行くと、
元気になって帰ってくる。

なかなか成長が見られないけど、長期的に見ると、
超スローペースでもそれなりに成長している。うん。
ゆっくりでも良い、焦らず諦めず、着実に歩んでいくぞ~!

イメトレも大事だし、怪我しないのもとっても大事。
最近は、肘の上手な防護策を確立したので、うんと楽になりました。
今日も帰ったら練習しよ~っと!


ウエアはトップスがaumnieで、レギンスがlululemonです。
全身黒で地味ですが、デザインがおしゃれでお気に入りです。

拍手[0回]

日々黙々と練習しているけど、なかなか成長が感じられない。
若い子達はどんどん成長して、まぶしいくらい。
自分は運動神経も良いわけじゃないし、柔軟性もないし、
年齢も周囲のYOG友よりもずっと年上だし、、、。

でもね、楽しいのemoji好きなのemoji
だから、いいの。やりたいからやるの。

でも、さすがにあまりに成長が無いと辛くなる。
自分が嫌になりかける。
そんな最近の自分。
そんな自分を吹っ切ることができるレッスンでした。

今まで一度も届いたことの無い足が、
ピロシ先生のアジャストではあるけれど、初めて
両手で掴めそうなところまで届いた(実は届いてないけど・・・emoji

諦めかけていたけど、諦めなくて良かった。
このまま練習していったら、両手で掴める気がしてきたemoji
練習は裏切らないemoji
諦めずに、自分の体にワクワクしながら、練習続けるぞemoji
ピロシ、YOG友のみなさん、いつもありがとうemoji



ウェアはすべてlululemonですemoji




拍手[0回]

昨日トレーニングをしていたら、はつらつとした女性に声をかけて頂いた。
BOSU(半円級状のトレーニングのための道具)を使っているヒトが少ないので、
BOSU仲間をみつけてうれしい~emojiとのこと。私も嬉しい。

女性に「どんなことやってるんですか?」と聞かれ、やって見せたところ、
「やってみたい!」と挑戦してみることに。

お尻をBOSUの半円の上に置いて、手を上に伸ばして組んで、
レッグレイズしながら上体も起こすジャックナイフ。
さあ、やってみよう。
あれ?
1回もできないって・・・emoji
かわいい彼女が、ドームの上でもがいてます・・・

そこで、その女性から、「トレーナーさん誰ですか?」と。
・・・えっと、変な人で宇宙人なんですとも言えずemojiemoji


なんか、黙々こなしていたので、今まで気づきませんでしたが、、。
内容を客観的に見ることは無かったので、今回見えない進歩に気づけて、
なんだかじわっと嬉しかったです。がんばってる甲斐が。。。

お声がけ頂いた方とは、すっかりBOSU仲間にemoji
お互いのトレーニングを見せ合い、挑戦し合い、励まし合いましたemoji
ジムでまたお会いするのが楽しみですemoji

拍手[0回]

昨年末に陰ヨガ総合講座を受けてきました。
その後、12月から1月にかけて、陰ヨガクラスを行いましたemoji

陰ヨガとは、陽ヨガ(一般的なヨガ)とは異なり、
一つのポーズを3-5分程度キープし、自分の内側を観察します。
筋肉は脱力させ、重力に身を委ね、自分の体の重みを使って、
じわじわ~っと結合組織にアプローチします。
体表を通る経絡を経由して、その経絡のつながる内臓に働きかけます。

内面の観察は瞑想の準備につながり、
普段は見過ごしがちな筋肉以外の運動器にもスイッチを入れ、
自律神経を調整し、内臓へのエネルギーを整える。

ちょっと地味なヨガですが、私は大好きです。
自分が受けたときに感じたのは、体のさび付いた部品を分解して、
ピカピカに磨いて戻してあげるっていう感覚でした。


ん~、で、その陰ヨガ総合講座ですが、すごい量の知識を頂いてきました!
消化し切れてはいませんが、行って良かった、新しい扉が開いた気がしました。

もちろん講座だけでは身についていないので、戻ってきて教科書やノートを
読み直したり、読みかけのヨガ哲学の本を再開したり、自分なりに勉強し直してます。
さらに、陰ヨガクラスを行って、自分の中に落とし込むことと、
みなさんにこの気持ちよさをシェアすることを実行しています。

忘れる前に、自分にとって、講座を受けて得たものをまとめておこうと思って・・・

emojiこれまで学校で習ったことは、各論の端っこだってことがわかった。
今回、壮大な話に思えることもいっぱいあったけど、、、。
すべてがつながり、総論が示されたことにより、いろんな知識の居場所が整理整頓できて、
位置づけがしっかりできたことで、各論が理解しやすくなった。

emoji今まで科学をたくさん勉強してきて、科学に対するヨガ哲学の立ち位置が危うくて、
根拠の無い文系の学問だと思っていた。でも、それが、実践の教えであり、
科学を用いることで、さらに容易に理解できるようになっていることがわかった。
排他的な幻想や理想論では無くて、実生活で役立つ、毎日活用できる教えだとわかった。

emojiヨガ哲学を実践することで、日々の生活がとても生きやすくなるemoji
これまでと違った見方、解釈、考え方を用いることで、
いろいろなことの意義や幸せを見つけやすくなる。
日々の生活をより幸福に送ることができる。

これからも勉強を続けたいし、練習も続けたいです。
さらに、日々の出来事、出会い、すべてを意味のあることとしてかみしめて、
一日一日を大切に生きていきたいな~って、そう思ってます。
先生、一緒に学んだみなさん、支えてくれている家族や周囲の人々、感謝ですemoji

拍手[0回]

元々ひどい反り腰。壁を背にして立つと、こぶしが余裕で入るほど。
治そうとして、骨盤後傾に(ヨガあるあるらしい)。
自分では全く気づいてなかったemoji

正しい姿勢って何なのかわからなくなってしまい、迷走。

そんなとき、ピラティスと出会った。
最近は、骨盤と脊柱はneutralで、腹圧を入れて、
脊柱のelongationを意識して引き上げてます。

自然とコアを使って、心なしかウエストも細くなったような。
やっとあるべき姿勢に出会えた気がします。
腰痛の原因になっていた、背中の張りもほとんどありませんemoji
ありがとうピラティス&ピラティストレーナーさんemoji

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]