忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[2687]  [2686]  [2685]  [2684]  [2683]  [2682]  [2681]  [2680]  [2679]  [2678]  [2677
遅ればせながら、今年の目標を考えてました。
”勇気を出してその先を見に行く” と ”道中を楽しむ” です。

そんな年初め最初、2日間のヨガWSに参加してきました!
ヨガティーチャーは、私にBorn To Yogとの出会いをくださったaki先生。
お仕事も無事お休みをいただくことができ、せっかくの機会、
フル(アフターも♪)で参加させていただきました♡

aki先生は、アーサナも超すごいし、指導もめちゃめちゃわかりやすくって、
とってもとってもとーっても尊敬する先生なんだけど、
今回とにかく ぐっ と来たのは、

「ヨガが本当に大好き」
(ひしひし伝わってきた)

「相手の立場に立って考えてる」
(逆立ちしながらしゃべりながら指導するのだが、
目から入る人と耳から入る人がいるでしょ、と。
だからって両方いっぺんにやってのけるかっ!!)

「ゆるぎないものを得るだけの練習をしている」
(太陽礼拝一億回はやってるらしい。
ピンチャマユラーサナは2万回やれば上手になるらしい…。
一日100回やったとして、えっと、、、)

「生徒に必要なものを見極めて、わかりやすく伝えることができる」
(みんながいっぱい出した要望に、限られた時間の中
きっちり答えてくれました!!!知識も経験もすごいなー)

「相手の本質をしっかり見ることができる」
("人"が好きなんだと思う。占い師としても行列ができるね)

書き出すときりがないので、前置きはこの辺にしてっと。本題へ。

1)初日の陰ヨガ
筋肉や骨を使うヨガは自分から意識して力を入れたり抜いたり、
コントロールすることに集中する。これは結構慣れてきた。
でも、陰ヨガはポーズの外見は同じでも、全然違うところを使う。

前回初めて陰ヨガを受けて衝撃を受けた。自分の中の概念が、
ガラガラと崩れた。いっそ気持ちいいくらい。
今回は、すべて受け入れる気持ちで、最初から全力で力を抜いたーemoji

筋肉の緊張を手放す。経絡の流れをイメージして、その流れに乗る。
あまりの気持ちよさに、ポーズ毎一瞬の眠りに落ちてしまって、また驚く。
自分を分解してお掃除して、ピカピカに修理した感じ。

aki先生を信頼して委ねる。手放す。流れに乗る。
幸せな時間でした。

2)2日目のBorn To Yog
参加者はみんな一人ひとり何か目的をもって参加している。
その目的は、もちろん人さまざまで、みんなの要求を満たすことなんて、
到底無理!と思われる質疑応答から始まりました。

どうなっちゃうんだろう。2時間しかないし。
というか、質疑応答に丁寧に答えてくださっているので、2時間もないよ~

ところが、だ。あっぱれとしか言いようがない。
みんなを幸せにして、みんなを満足でいっぱいにしてしまった。
aki先生恐るべし。

今回、私がお願いした要望は、「気持ちのいい後屈」。
たくさんのヒントをいただいた。

一つは、体の使い方を教わった。練習方法を教わった。
あえてプロップスを使って、普段と違うところを伸ばす。
伸ばすときにアライメントを丁寧に意識する。
もうだめー、っと思ったところから、もう少し呼吸してホールドしてみる。

二つ目は、外から見たってわからない意識。とっても貴重なことを教わった♡
見えないけど意識して動かしているところ。
ただ重力に任せて、ただ力を抜いて、ただ伸ばせばいいってものじゃない。
それが大切な時もあるけど、そうじゃない時もある。
鳩王の時に、すんごく仙骨を丸める努力をしているんだってー。
外から見てもわからないけど、そうなんだー。そこがんばってみる!!


そして、三つ目。拍子抜けなんだけど、”タイミング”なんだって!!!
えいっ!って思い切っちゃえばいいんだ♪
心の準備はいつもできてるようにしよ~っと。
失敗したら、もう一回やればいいしねemoji

最後に、そっと教えてくれたこと、それは、
心を開放すること。自分を許すこと。。
できない自分も楽しんでいいんだ。
まだ道中だけど、今、今の気持ち良さを味わえばいいんだ。
そのような内容を、強く暖かく伝えてくださって、
なんとなーく、ちょっと、つきものが落ちたような、そんな気持ち。

3)夕ご飯とお昼ごはんをご一緒させていただきました。
いろんなお話が聞けて、楽しかった。ヨガのすごさだけでなく、
そのお人柄にもファンになってしまいました~emoji
さらに、お気に入りだというルイボスティーのお土産までemoji
いただいたお茶は、お風呂の中でゆっくり味わって、
癒しの時間となりました。はぁ、幸せemoji



今年はスポーツジムの壁を破ることから始まって、
次に今回のWSで自分の壁も2枚くらい破った。かも?
今年はこんな感じで、ケガをしない程度に、自分の成長を楽しんで行ける気がする!!
いい年になりそうな予感、第二弾でした。


そうそう、今回はリンダワークスさんがバックアップしてくださって、
ヨガウエアをレンタルさせていただきました。
無難なヨガウエアをお断りして、あえて挑戦!!!
スイカのレギンスですemoji自分の殻を一つ破った~emoji
リンダワークスのウェアは初めてだったけど、
やわらかくて、やさしくて、明るくきれいなプリントに
気分が上がり、癒されました。
そして早速注文、お買い上げemoji早く着てみたーい。
アンバサダーさん、いい仕事しましたemoji





aki先生のブログ、幸せな気持ちを思い出しながら読みました。
うれしいな~emojiaki先生、そしてaki先生を連れてきてくれた
ピロシ先生、スタッフさん、ヨガ友さんたち、ありがとう。
本当にヨガを始めてよかった。勇気を出してBTYに参加してよかった。
aki先生の教えを胸に、また今日からがんばりますemoji

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ピンチャ
アキ先生からアキラさんへのアドバイスが良かったので、メモ!

「ピンチャは乗る場所、締める場所、伸ばす場所、呼吸ですね。とりあえず止まろう。そっから見えてくるものがあります」
自分のメモ 2019/01/16(Wed)13:04:50 編集
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
(09/25)
(09/23)
(01/25)
(01/24)
(01/16)
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]