忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
夏休みかいけが数学の文章題を説いていた。
直方体の面積2つと2辺の合計が与えられていて、各辺の長さを出す問題。
方程式にすれば一発で解けるんだけど、かいけは“方程式”が分からないらしい。
イコールの右と左を同じに加減乗除できるということをいくら説明しても分からない。
何でわからないのか分からず困ってしまっていたワタクシ。

今日、かいけが学校で習ってきた問題を出してきた。
2a+3b+220=3a+3b+130
暗算で答えるとかいけ「なんで???」と。
逆に、「じゃあどうやって解くの?」と聞くと、こういうことだ。

天秤があって、

左:+220円      +130円:右

そうするとは一個90円

なるほど。直感に訴えてるな。
数学の先生、やるな、おぬし。

拍手[0回]

PR
ここのところ連続でかいけ夢遊病
夜中、寝たかな~と思うと突然大きな声を出しながら
廊下を歩いて来る
話しかけても何も答えず、ずんずん歩く。

そのまま引き返してパタンと寝てしまう。
か、かいけ~不気味だよ~

アメリカにいた頃は、押し入れに向かって、トイレに入ろうとして
「開かない~」って叫んでいたこともあったっけ・・・

拍手[0回]

DSCF2809400.jpg
我が家で一番涼しいここにお布団出現。
かいけの特等席です。
朝までぐっすりダそうです。

エアコンは、「健康ドライ」に切り替えました。
ピアノさんも健康でいてね

拍手[0回]

なぜかかいけの名前で出すと懸賞が良く当たる。
DSCF2802400.jpg
花の種。あれ?先着順だって。それでもうれし~
秋まきしようっと

拍手[0回]



                            

                                


かいけの県大会は、準決勝敗退。。。残念でした。
でも、いい経験になったね。
次は新人大会ですね。
夏休みいっぱい練習できそうですねぇ・・・(ほぼ休みなしだし。)
暑い夏、夏休み、元気に過ごそう!

拍手[2回]

中学生かいけ、青春だなぁ~
昨日は“合唱コンクール”でした。

ばったり道であった別のお母さんが、合唱を聴いてきたそうで、
「かいけちゃんピアノうまくなって~」と誉めてくれました。
本人も、楽しかったようで、この曲あの曲いろいろとうんちくを述べてました。
ピアノも「最初のペダルが濁ったけど、後は間違えなかった。」そうです
伴奏初体験、楽しめたようで良かったです

拍手[0回]

かいけにとって初めての中間テストが無事終わった。
結構まじめに勉強してて驚いた。
結果も努力が反映されていたと思う。
偉い偉い。よく頑張ったね~

次は合唱コンクール、陸上の県大会!忙しいね。
風邪引かないように、早く寝るんだよ~

拍手[0回]

かいけ帰ってきて、なんと!
「決勝まで行って、入賞して、表彰台乗ったよ。県大会行くよ。」

え?!
まじっすか

・・・かいけすごい

拍手[1回]

ちびたぬきかいけも成長期らしく、このごろたくさん食べる。
ごはんも食べるし、おやつにヨーグルトなんかもよく食べる。
一緒になって食べてて、はたと気づいた。
やばい。私はすっかり貯蓄してるぞ。

拍手[0回]

延び延びになっていた2種混合と麻疹・風疹。
中学生になったし、部活もあるし、行っとかなきゃねと重い腰を上げました。
昨日でその予防接種も終了。ほっと一息のかいけママです。

小児科での一こま
かいけママ「今日午後から部活があるんですが、運動は?」
小児科の先生「何部?」
かいけ「陸上部デス(余所行き声)」
小児科の先生「本当は激しい運動はだめなんだけど、まっ、いいですよ

・・・そうなんですね。
ということで昼は陸上、夜はかいけママとプールに行ったかいけ。
元気娘にちゃんと抗体ついてくれよと願うかいけママでした。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]