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2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
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色々と悩んでいた体の使い方。
思い切ってヨガ友さんで、パーソナルトレーナーを
してくれる女性に相談してみた。

パーソナルトレーニングをしていただけることになり、
今日初回のトレーニングだった。

うん。ちゃんとわかるように説明してくれる!
ありがたくて泣きそうになった。

一番は、力を入れすぎないこと。
そして、多少の反り腰さんでも、
インナーが働いていれば、腰は大丈夫と
言ってもらった。

無理に骨盤後傾をしようとすると、
腹筋のスイッチが入り、四頭筋も、
胸鎖乳突筋も、緊張しちゃう。
それよりも、肋骨引き上げて、
骨盤はつられて上がらないように、
薄く保って。

スクープは、脊柱を引き延ばすことがメイン。
真ん中に集中するのではなくて、
軸に沿って伸びていくことを感じて。
そのためには、軸になる部位をしっかりと押して、
長く保つこと。
肋骨は上に、骨盤はそこに残したまま。
だから、土台でしっかり地面を押す必要があると。

私個人へのアジャストとしては、
怪我で変化している体に合わせて、
体の使い方を工夫して、大丈夫出来るから、
力を抜くこと。心のハードルを外して練習。

超苦手なロールアップは、
骨盤の向き、脚の伸びていく方向
脊柱の長さを保つこと、
脚には力を入れないこと。
私だけの方法としては、骨盤の曲がったのと反対に
脚をスライドさせて正中に戻してあげること。

体の使い方がわかると、急速に伸びると思うと
言っていただいて、希望が出てきた。

問題の今の担当さんのことも、
否定するのでなく、今までやってきたことを生かして、
彼の作ってくれたメニューも良いところはそのまま取り入れて、
そして一つ一つフォームを見直してくれることに。
配慮も、知識も、プロだと思う。
何よりも、クライアントがわかるまで言葉やアジャストで
しっかりと伝えてくれることはあいがたい。

これから新しいスタートが切れそうな予感。
力を抜いて、楽しんで体を使っていきたいな。

出会いに感謝。
これからよろしくお願いします!

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いつものトレーナーさんに、定期的なメニュー更新をお願いしていた。

パーソナルトレーニングの予約を取ろうとしたら、
対応してくれた別のスタッフに「いつでもいい」と言って、
自分はオフィスから出てこない。

別のスタッフが取ってくれた予約日は、
「その日はダメ」と却下。
目の前にいるのに予約を取ってくれない。
客商売として、その態度はどうよ?

やっと折り合う日を見つけて、予約を取ってもらった。
メニューは、希望を聞いてくれて、トレーナーさんが歩み寄ってくれた。
重量一辺倒で無く、動きのあるトレーニングは楽しいし、
今すぐにはできないくらいの方がやりがいがある。

トレーナーさんが見本を示せないのは、
得意不得意があるから目を瞑るとしても、
どうしても納得できなかったことがあった。
脊柱の伸展が苦手な私。
痛くてトレーナーさんの提案した運動ができない。
でも、体の使い方とかは全く指導がなく、今でもできる軽減法だけ示された。
それってパーソナルトレーニングじゃなくない?
できないことをどうやったらできるかを示して欲しかった。

パーソナルトレーニングの最後に、
「本当は、重りを持つウエイトトレーニングの方が好きなんですけどね」。
う~ん。トレーナーさん、あなたの好き嫌いより、クライアントの
希望(連動性、体の使い方のパフォーマンスを上げる)が大切なのでは?

なんかなー、志向が違うのはわかってて、それでも、
何とか5年間頑張ってきたけど、そろそろ限界かなー。。
でも、どうしたらいいかわからず、トレーニング中も、
自問自答しながら、それでもトレーニングをやめられない自分。
どうしたらこの混沌から抜け出せるのか?すっかり迷子です。。

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力を抜くのがとても苦手だ。性格だからな。

性格と言えば、トレーナーさんが言うことには、私は、
「熱しやすく冷静」なんだそうだ。
最近ジム友に言われた「たたいても埃が出なそう」も、
自分では、いまいちよくわからないな。

性格は置いといて、えっと、昨日は力の抜き方を習った。
以前からずっと言われているんだけど、トレーナーさん説、
「人は柔らかいものに触れると力が抜ける」んだそうだ。

ピラティスボールを利用して、胸椎、胸郭、肩、腕、肘の力の抜き方を教わった。
ただ柔らかいものの上にほぐしたい部位をのせて、ゆらゆらするだけ。
痛くもかゆくも無い。効いているのかも疑いたくなる。

でも、私の体は知っている。それで本当に緩むと言うことを。
私の股関節はその方法で緩められた。びっくりするくらい変わった。
だから、上半身もちゃんと続ければ、驚くことが起こると知っている。
そう信じてコツコツやるだけ。

なんだか、キツネにつまままれると言うか、
いつもそんな感じの指示を出してくるトレーナーさんなんだけど、
ちゃんと継続して面倒を見てくれて、
言われたとおりにやると、何故か結果がついてくる。
体が変わると、考え方も変わる。
宿題、楽しみながら続けてみます。

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腰痛やら顎関節のためやらで、2年近く前にうつぶせ寝から仰向け寝に変更。
その際に、思い切ってセミオーダー枕を購入した。
ビーズを自分の体に合わせて枕に入れて、高さ調節をするやつ。
枕が4つのパーツに分かれていて、自分好みにできるので、いいかなと。

ところが、その枕が、いくら調節しても自分好みにならない!
2年近く我慢してみたけど、もう限界emoji首がいつもコリコリ
仰向け寝も結局できてない。。。

先日お買い物で出かけた際に、なにげに寝具売り場に寄った。
いつも寝具売り場で一通り枕を試している私。
今までは、ピンとくるものが無かった。

今回、たまたまセブンスピローというのが展示してあって、
それがなんとなくしっくり。店員さんに聞くと、
お店では返品できないので、通販で買うことを勧められたemoji
ずいぶん迷ったけど、返品できるというので通販で注文してみた。
1週間寝てみてから判断するとのことで、1週間ほど寝てみた。

emojiemoji頚こりが楽~emojiemoji仰向けに寝れてる!
最近酷くなっていた右手の痺れまで無くなってる!
期待しないようににして試したので、うれしい驚き。
返品するつもりで箱をとっておいたので、箱捨てれる~!
まだわからないけど、今のところ自分には合うようですemoji

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ホテルに泊まると、スパがあったりする。
ということで、行ってみるわけだ。

以前に仕事で泊まった神戸のタイ風ストレッチの女性が凄腕で、
次の年も仕事で同じホテルに泊まり、同じ人を指名してしまった。

今回温泉に出かけたので、期待してもみほぐしをお願いした。
近頃最初の触り方でその人の腕がわかるワタクシ。

今回担当してくれた男性は、ためらいながら触れてる感じ。
最初の1秒でハズレだと実感。でも、せっかくなので、お話ししてみる。

どうやら新卒さん。
専門学校で2年間パーソナルトレーニングの勉強をして、
就職してまだ1か月な訳だ。ほぼ素人。
まぁ伸びしろしかないわけで、高額な料金はご祝儀、かな。
(夫が払ってくれたのだが。感謝!)

カチコチで自分でどうしてもほぐせなかった体。
新卒さんの施術で同じ姿勢を保持したため、さらにガチガチに。
夜は眠りが浅くなる毎に痛みで目覚める始末。はぁ。

昨日、いつものトレーナーさんのところに行ってきました。
私の体のガチガチっぷりに、がっかりした様子。眉間の皺が深まる。
一言も話さず、1秒たりとも無駄にしない勢いで施術。
額に汗を浮かべながら、「真剣にやってます」宣言。

この人の仕事には、いつも感動が付いてくる。

昨日の夜は一度も中途覚醒することなく朝まで眠りました。
体が楽になったので、またいろいろとトレーニングできる♡
プロの仕事ってこーゆーの。

新卒さんもちゃんと勉強して、経験積んで成長できるといいね。
わたしもがんばろ~!

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ペアストレッチの時間を使って、背中のトレーニング!
結論から言ってしまうと、私の姿勢が、胸椎が屈曲していて、
肩が前に出ている不良姿勢だったと言いたかったらしい。

トレーナーさんが最初にしたことは、
肩関節内転でぶら下がって、肩甲骨をぐいぐいと動かして、下制。
次に、肩関節外転の位置で、肩関節内旋でぶら下がってゆらゆら。
さらに、ケーブルロウに移動して、肩関節内旋して、
仰臥位から脊柱を屈曲してきて、広背筋の強烈なストレッチ。
最後にプルダウンとロウ。
肩甲骨の内転外転を意識。上方回旋、下方回旋を意識。
そして胸椎の伸展を意識するっと。胸椎がポキポキポキ。

広背筋を強烈にストレッチしてからの、
ぐいぐいと肩甲骨を動かしていくのは悲鳴が出てしまう痛みでした。
(それを見たトレーナーさんは、とってもうれしそうでした)

その後にやってみたブリッジでは、胸椎がのび~んと伸びて、
ブリッジで胸が気持ちいいなんて初めて!!
いつもその気持ちいい胸椎を意識していてくださいとの宿題。
自分にとってはすんごい胸椎伸展に感じるけど、それでいいらしい。。

教わった肩周りのストレッチ+トレーニングは、地道にやってみます。
肩関節と肩甲骨の可動性が上がったら、もっともっと気持ちよくなりそう♪
楽しみだなぁ~♡






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新年度。
この前お正月だと思ってたのに、速いなぁ。

ちょうど新年度に会わせて新しいトレーニングメニューを
作ってもらいました。今回のターゲットは、おしりと内もも。
担当トレーナーさんは、以前に比べてすご~く協力的。
期限を切って、しっかりとメニューを作ってくれるのがありがたい。

さて、できたてほやほやの新メニュー公開!

・・・emoji

やり過ぎなんじゃあないかと・・・。

サイドランジは重たいおもりで。
ツイストランジはおもりは軽めだけど、動きが大きい。
ヒップアダクションは、最後のアイソメトリックで燃え尽きるemoji
ブルガリアンスクワットは重すぎるので交渉・・・emoji
グルーとは今までと路線を変えてめちゃ重
そしてハンギングレッグレイズは継続になった・・・emoji

他のスタッフさんに泣き言を言っていたら、
「いつも最初はそんなこと言っても、ちゃんとやるじゃないですか」

そうなんだけど、そうなんだけどさ、
今回のは今までで一番鬼メニューと思うんだけど、、
「パンツ入らなくなっちゃったりしないように!」
そうそう、前回ノースリーブワンピがかわいく着れなくなっちゃったんだよね。

なんか最近微妙にやり過ぎなんじゃあないかと思ってみたり・・・
担当さん、頼みますよ~。

でも、ありがとう新メニューと思いながら、やるけど。たぶんemoji

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以前から筋トレ担当さんに貧相と言われていたけど、
今日はコンディショニング担当さんに、
病的、細すぎ、と言われた。

筋肉量は決して少なくない。
体幹はむしろプラス。

どうやら、バランスの問題らしい。

下半身はしっかり筋肉が付いている
(実はそうでもない、脂肪が多いだけ)
のに、上半身は少ない(そう見えるだけ)。

背中の筋肉がもっと見えて良いのに見えない、と。

そんなわけで、コンディショニングの時間を使って、
少し背中をテコ入れしていただくことに。
トレーナーさん同士の領域もあり、
なかなかお互い踏み込めないらしくって、
もどかしい。

いろいろなバランス。難しい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも、バランスが取れると、この慢性的な
腰痛が楽になる気がする。
ちょっとバランスをとりながら、
トレーニングとコンディショニング続けてみます。

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昨日は久しぶりに「いつもの」group centergyを受けてきた。

なんだこの鉄壁の心地よさは?!

ということで、何が良いのか考えている。
声。口調。体のしなやかさ。隅々まで行き届いたポーズの美しさ。
インストラクションを始めるタイミング。選ぶ言葉。体言止め。
ポーズ中のインストラクション。意識の持っていきどころ。

総じて、フローの心地よさを生み出し、エネルギーが気持ちよく流れる。
身体の中のエネルギーの流れがスムーズになる。
デトックスと癒し。きついのにきつさよりも爽快感が残る。

本当に幸せを感じるクラスでした。
毎週これが受けられる幸せ、噛みしめながら楽しみます♪

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ジムではいくつものプレコリオのクラスがある。
あらかじめ振り付けされており、
配給会社の指示に従ったクラスとなる。

どのインストラクターが教えても、
同じになるかと思いきや、
これが全然違うものになるから不思議。

私が一番好きなのは、groupe centergy。
ヨガ、ピラティス、太極拳などが組み込まれ、
素敵な癒しの音楽に合わせて、
フローでトレーニングを行う。

以前から大好きで、ジム入会当初から、
欠かさず、ずーっとSさんのクラスに参加していた。
ところが、いろいろあって、Sさんのクラスに
もう半年近くも参加できていなかった。

最近参加していたのはTさんのクラス。
Tさんも人気のイントラさんで、
丁寧なインストラクションで、とっても素敵なんだけど、、。
心の中でいつも、ちょっとした違和感を感じ続けていた。
「Sさんならどう教えるかな」
失礼ながら、いつもそんな考えがよぎってしまっていた。

今日久しぶりにSさんのクラスに参加できた!

何でだろう…。
Tさんが一番好きという会員さんもいるし。
でも、私にとっては、やっぱりSさん。

とにかく心地よくて、幸せで幸せで、
最後のシャバーサナでは、涙が出てしまった。。

動きのしなやかさ、声、間、言葉の選び方、
何もかもがただひたすらに気持ちいい。
よく半年近くもこれなしでやって来れたな、
自分に必要なのはこれだったんだ…。
心が幸せで満たされ、充電できました!

また2月からはSさんのクラスに参加できることになって、
幸せを噛み締めています。
これでまた頑張れそうです♡

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「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

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日々マイペースに楽しんでいます♪
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