忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
以前ジムのお風呂で、浴槽の中で、
「腹筋触らせて貰っても良いですか?」と聞かれて
思いっきしびっくりしたことがあったけど、
最近、又びっくりすることがありました。

またまたジムのお風呂の浴槽の中のこと。
もちろん全裸ですよ。

お話ししたこと無い人が、つつつ~と寄ってきて、
「じっと見てごめんなさい。太すぎもせず、
細すぎもせず、ちょうど良いなぁと思って」

いや、ちょっと距離近いんですけど。。
すごくきれいな方で、話しかけてくれて嬉しいんだけど。。。
ソーシャルディスタンスしましょうよ。
浴槽の角っこにいたので、追い詰められた感がすごかったですemoji

ん~、でも、これって、もしかして、もしかしなくても、
全裸の裸体を褒めて頂けたんですよね!!

でも、ちょっと、ジムのお風呂はドキドキスポットになりましたよ。

拍手[0回]

PR
コロナでステイホームしてた影響と、
捻挫で運動できなかった影響があり、
今年は半年で+3kg。。。

いつも冬に2-3kg太るので、このまま行くと、
来年の春には+5-6kg!

これは相当まずい・・・
年も取ってきて、代謝も落ちてるだろうし、まぁ痩せにくくなってるよねぇ。
でも、筋肉は落としたくないから、しっかり食べないと。。。
食事量はそのままで、痩せにくい身体をシェイプする。ふむ。

と言うことで有酸素運動をはじめました。
登山ができる身体を目指していることをお話ししていたことと、
有酸素が苦手で走るのは続かないことも伝えていたので、
担当トレーナーさんが作ってくれたのは、坂道歩き。

坂道の角度を徐々に上げながら、速度をインターバルで上下させます。
最初はきついなーと思ったし、心拍も結構上がったんだけど、
一月続けて、しんどさはなくなり、心拍も前ほどは上がらなくなってきました。
んー、でも、体重はまだあんまり変わらないかな。。。

忍耐忍耐。黙々と続けてみます。
こう言うのって、気がついたらあらいつの間に、ってなるはず。
と、信じて続けてみます。
いくつになっても、ウェイトコントロールはできると信じてます。

今まで痩せることで苦労したことがなかったので、
痩せないという人のことを「何でかなー」って思ってたけど、
結構難しいねー。
がんばろっと

拍手[0回]

昨日ホットヨガに行った。

レッスン中、びっくりするくらいできない動作があって愕然!
座って両手を背中側で組んで、手首までくっつけて、
頭を床に付けて、手を持ち上げる。
ただそれだけ。

手首を離せばなんてことはない。でも、くっつけただけで別世界。
終わった後先生に聞いたら、肩関節可動域、股関節も関わりますと。
あまりにもできなくて悔しいから、こっそり練習してます。
何となく肩甲骨の動きが鍵みたい?

そして、あまりにもできなくて落ち込んでいるレッスン直後のこと。
自分の後で参加していた女性がトコトコとやってきて、
「肩甲骨キレイですね。ずっと見ていました」
と声をかけてくれました。びっくり!でも嬉しい。
ありがとう。こんな風に声をかけられる人になりたいな。
肩甲骨は、以前「小さい」と言われたことがあって、
ちょっとコンプレックスだったんだよね。ほんと嬉しいな♡
元気を貰いましたよ。ありがとう。

スタジオでの感染に気をつけてくれているから、ありがたいな。
リフレッシュ時間。感染に気をつけて、環境にも感謝しながら、又参加したいです。

拍手[0回]

昨日のパーソナルトレーニングで、担当さんが、
「これで(以前の担当の)呪縛が全部解けましたね」

今の担当さんに変わって一年。
とうとう全てのトレーニングメニュー、
有酸素メニュー、ストレッチメニューが
今の担当さん作成のものになりました。

呪縛…

そんなふうに思っていたんだ。
驚いた!

ベテランだから、自信があるのかなと思っていたけど、
前の担当さんをライバル視していたんだなー

これからも、自分の体を使って、
色々と遊んで行きたいです。
そして、楽しみながら体力つけて、
元気なおばあちゃんになりたいなー‼️

担当さん、私の身体さん、よろしくお願いします

拍手[0回]

懸垂ができない。

「懸垂ができたら、かっこいいなぁ」とジム友さんの懸垂を見ていた。
ジム友さんから、教わったけど、全然だめ。

その話をトレーナーさんにしていた。コロッと忘れていた。

昨日のパーソナルトレーニングで、いきなり担当さん
「懸垂やります」

懸垂動作を分解して、少しずつ練習。基本動作はちょっとわかった。
補助して貰って、懸垂の練習。補助ありなら何とか。。
回数をこなして、動きに慣れる。結構きつい!!

斜め懸垂などの、自主トレの方法も習った。
コツコツがんばってみよう~


おまけ。
先日習ったストレッチをジムのストレッチスペースでしていたら、
上の方から、「すげぇ」って言葉が降ってきた。
「?」私のこと?かな?でも、振り返る勇気がなかった。
私のことだとしたら、そんな風に言ってもらえるなんて、
「すげぇうれしい!!」

拍手[0回]

昨日ホットヨガに出て、インストラクターさんから、
「何を目指しているんですか?」と聞かれた。

これは、良く聞かれるけど、今回は久しぶりでした。
そういえば、先週のパーソナルでも聞かれたな。

ん~、どう答えるのが正解?
1)ボンキュボン
2)細マッチョ
3)ナイスバディ
4)メリハリボディ
5)かっこいいおばちゃん
などなどが説得力あるよね。もちろん、そうでありたいとは思うけど。。。

ちょっと考えて、正直に答えました。
「80歳になっても登山ができるようになりたい」

インストラクターさん、すんごい納得してくれた。
「ジムの中の目標じゃないんですね!」

その表現に妙に感動した私。そうだったんだ!
形も大事だけど、私はその身体を得て、それを使って、
体験、経験がしたかったんだ!!!

ちなみに、担当インストラクターには、
「もちろん、ボンキュボン」だよと答えた。
そうしたら、
「絶対嘘だ。入会の時の書類を出して貰って、なんて書いてあるか確認する」
と返された。

答え知ってるくせに聞くからだよ・・・
ちなみに、たぶん担当インストラクターさんの理解は、
「できない身体の使い方ができるようになる(柔軟性、バランス)」
だと思ってます・・・。
今までそれを折に触れて、一途に伝えてきたから。

何はともあれ、誰かに見ててもらえるって嬉しいな。
これからもコツコツがんばろ~っと!

拍手[0回]

ジムのお友達ご招待で、ママ友をご招待したことが2回ほどある。
その彼女が、6月にジムに入会!びっくり&嬉しい。

時々ジムで会うようになり、おしゃべりも楽しい。
レッスンにも参加しようよーとお誘いしていたが、
「もう少し慣れてから」となかなか実現せず。

ところが!昨日、何と、子供のお迎え時間の都合が付いたから、とのことで、
一緒にBody Pumpに参加。
「いきなりBody Pumpはきついのでは?」
とのインストラクターさんの驚きもあったが、あら、まぁ、
リズム感も良く、調整能力も素晴らしく、最後までバーベル担いでやり遂げちゃった。
びっくり&嬉しい。

そして、週一のパーソナル。
担当さんが、突然、
「肘を怪我するって、何でかなと思って、やったことないけどやってみました。
そしたら、これくらいできちゃいました。足を閉じたのは今日初めてだけど。。」
と、壁でヘッドスタンド!!!

何でも、空き時間にこっそり練習してくれたんですって。
得意げに披露してくれました。そして、身体の使い方をアドバイスしてくれました。
やったことないことを、実際にやってみて、アドバイスをくれるって・・・
身体のことを知っているし、身体能力高いからこそですねぇ。
そして何より、私のいないところでも、私を思い出し、
どうやったら上手に身体が使えるか考えてくれたって・・・
びっくり&嬉しい。

ステイホーム+捻挫で体重増加!
と言う話をしていたら、担当さんが「メニュー作っておきました」と。
見ると坂道ウォーキング+ストレッチの2回/週メニュー。なるほど~
でも、これでトレーニングメニュー6種類目。
毎日ジムに行かないとメニューが消化できない。。
びっくり&嬉しい。(。。けど、ちょっときついかな^^;)

ウサギのことで沈んでいましたが、だいぶ癒やされて、
心の柔軟性が戻ってきましたよ。
ありがとう。

拍手[0回]

以前、トレーナーさんがふらっと作ってくれたトレーニングメニュー

20回x5セット=100回同じことをしないといけないメニュー。
最初は3セットでくたくただったけど、最近は5セットできるようになりました。
確かに回数は多いけど、おもりは持たないから、強度は弱い。
姿勢は少し維持が大変。トレーニングと言うよりも、動的ストレッチなのかな。

ジムで人が少なかったので、自撮りしてみました。
写真で見ると、肩の可動域が少しずつ広がってきている気がしないでもない。
信じる者は救われる、かも。諦めず、飽きず、コツコツ続けてみます。

ウエアは、トップスがアムニーで、レギンスがルルレモン。
ルルレモンは自分では選ばない白。かいけパパのアメリカ出張のお土産。
感謝感謝emoji

拍手[0回]

自己評価がとても低い自分。
ヨガをはじめたのも遅かったし、全然何にもできなくて、
鈍くさくって、上達も遅い。
大人なんだから仕方ないと思っても、
それでも、だめだめな自分がイヤになっちゃう。。。

でも、外から見ると、どうもそうでもないらしい。
こんな私を褒めてくれる素敵な方達♡ありがとう
(ヨガのできなさは置いておいて、まずは形から)

嬉しかったので、書いて覚えておこう。

Tさんからは、「ジムで一番目立っていた。キレイ」
Sさんには「しなやかで良いと思う。こういう身体になりたい」
お名前を知らない方にまでお風呂で(全裸です)、
    「お腹触っても良いですか?こんなお腹になりたい」

みんな、励みになるよ~!ありがとう。

昨日は担当さんにまで、褒めて貰った。言い方はかわいくないけど。。
首の力が抜けてきました。10倍以上良いです。
身体の線がキレイになってきました。前は、骸骨の模型みたいだった。
(あのまま行くと老人の体型になるところだったとまねをして見せてくれた)

それでも嬉しい♡これからもがんばろっと!!

拍手[0回]

最近真面目にトレーニングしていて、トレーニングノートを書いているので、
ブログにトレーニングやトレーナーさんについて書くことも少なくなりました。
まぁ、それはいわゆるリア充ってやつで、良いことだと。

でも、トレーニングノートに書くようなことでもない、
トレーナーさんに対するあれやこれやが貯まってきたので、
そろそろ書き留めておこうかなと。

これまでは、3種目のトレーニングメニューで基礎を作っていた。
ステイホーム向けにもう一つメニューが加わり、その新しいメニューは、
軸を見つけてバランスを取りながら、脱力するための内容だった。
それを真面目にやったところ、大分身体感覚が変わってきた。
そして久しぶりにサーフフィットに参加した話から。

〇サーフフィット
ジムで、サーフフィットというプログラムがある。バランスボールを
縦に3つ並べて、その上にサーフボードを載せて固定したやつ。
最初に参加したときは、ゆらゆらして、片脚で立って動いた時に落っこちた。
2回目に参加したときは、ゆらゆらはするけど落ちることはなくなった。
この前久しぶりに3回目かな、参加したときに全然揺れなかった。
もしかして、トレーニングの成果かな?と自分でびっくりした。

嬉しかったので、担当さんに、
「サーフフィットで、全然揺れなかったんですよ」と報告。

担当さん「壊れてたんですか?それは私ではなくて、担当インストラクターに言ってください」

本当に憎たらしい口を利く・・・

〇トレーニングメニュー
そして次のパーソナルで、
担当さん「サーフフィットのこと言っていたので、メニュー作ってみました。
     やってもやらなくても良いですけど」
全くそんなの頼んでもいないんですけど。。。

内容は、強制的に可動域を上げる目的のように見える。
リラックスして強引にストレッチする種目と、
強引にストレッチしながらトレーニングすると言うもの。
しかも3セットじゃなくて、5セット。。。

良くわからないな。でも、きっとそのメニューをやると、
又何か目的に近づけるんだろうな・・・

〇無視かよ
いつもは私の所属店舗に来ることはない担当さん。
ある日代行で所属店舗での勤務をしていた。
話しかけても、ほとんど無視される。。。
担当さん「別に話すことないし」って。
トレーニング終わって帰ろうとしたら、突然話しかけて来やがった。
担当さん「トレーニングちゃんとやって頂いてありがとうございます」

自分がしたくてしてるんで、お礼言われる筋合いはないんだけど。
これってツンデレなの?言動の意味わかんないなー
まぁ、でも、気持ちよく終われたからいっか。

〇髪
ヘアドネーションで33cmほど髪を切った。
ストレートからパーマへイメチェンもした。
でも、担当さんは、無反応。。

パーソナルトレーニング終了後に
「気付いていないかもしれないけど、髪切ったんです」
と、一周して見せた。そしたら、
担当さん「最初見た瞬間から気付いてました。夏らしいですね」

何故に無反応だったんだ???
骨と筋肉と皮以外は興味の無い人だからか。
そういえば、体組成測定の結果にはめちゃんこ食いついていたな。
髪には全然興味関心がないと言うことだろう。やっぱりな。
やっぱ反応してもらえた方が嬉しいから、これからもトレーニングがんばろ~!

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]