忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
以前痛みの記憶について言われたことがある。

ペアストレッチを始めて4年と3か月。
最近は痛みの記憶も薄れかけていた。

ところが、ちょっと傷めたら、また痛みの記憶が顔を出してきた。
セルフストレッチするときに、無意識に筋肉をカチカチにしてしまってる。

でも、もう私は以前の私じゃ無いのだ!!
自分で気づくことができて、カチカチの筋肉を脱力させて、
「痛くない、痛くない」とおまじないをかけて・・・
ほ~らねemoji痛くない。

本当に痛い間はさすがにだませなかったけど、
怪我から回復してきたら、痛みの記憶を払拭することに成功!
成長したなー自分emoji

拍手[0回]

PR
ジムでスラックライン納めしてきました。
ウエアは、前日の108回太陽礼拝のビンゴでいただいたアムニー。
とってもかわいい♪

今年の総決算ということで、ハヌマーンにチャレンジ!

どうも力がうまく抜けなくて、カチカチのスラックラインとなりました。
力が抜けないと安定しないの~。
まあその辺もわかった今年の収穫。
しつこいけど、来年の課題は、「力を抜く」。
難しいけど、取り組みますよ~♪
来年の今頃が楽しみです!

拍手[0回]

昨日トレーナーさんに指示された来年の課題。
・力を抜く
・子供に返る(みんな子供ですから、と)

これまでの自主練を見てくれてて、力を入れてしまうのが癖で、
傍らから見て、力が入ったところと抜くところをわかっていたと。
この2つをすることで、いろいろなことがもっともっとできるようになるらしい。

無意識で脳がブレーキをかけてしまっていること。
自分では気づかないからやっかい。
昨日のペアストレッチでは、早速一つ脳のブレーキを外すことができました。

それは、折れ曲がった仙骨を意識しないロールアップ!
ロールアップで自然にまっすぐ上がれたのは初めて。
その後、ストレッチコーナーで嬉しくってニヤニヤしながら
一人黙々ロールアップする人・・・って不気味、だよね。

そして、思い切って、ピンチャ上がって力を抜いてみた。
断然軽くなるし、力が抜けたら自然と膝が曲がって、知らない世界に。
本当に自分の可能性を感じることができて、面白いなーと驚きました。

担当さんに早速できるようになったばかりのクールマアーサナを見せたら、
想像通り当然ですよねって反応だったけど、
「回路がつながったんですね」って。
うん、そうだと思う。
次は何ができるようになるかな?

拍手[0回]

担当トレーナーさんに付いてトレーニングを始めたとき、
年末くらいに自分の体の変化に驚くと予言されていました。

担当さんはそんなこと言ったことも忘れているかもしれませんが、
その予言が少しずつ本当になってきています。

先日ジム友がワイパー(鉄棒にぶら下がって、脚を伸ばしたまま上げて、
上げた脚を左右に振るトレーニング種目)をしていて、
以前より進化していたので、すごいなぁと思って声をかけた。
やってみたらと言って頂き、やってみた。

あら、できた・・・(以前は全くできなかった)

驚いてトレーナーさんに報告に行ったら、
「そうですか」
反応なさ過ぎ。こっちはかなり驚いてるのに。それだけですか?
当たり前で、なんとも思っていないかのような言い方。。

昨日、何となくクルマアーサナ(座位の伸脚で脚を少し開いて、
脚の下に手を入れて前屈する。。足を持ち上げて床から離す)を練習してみようと思った。

あら、両脚上がった・・・(以前は微動だにしなかった)

これもトレーナーさんに報告しようかと思ってるけど、
また、反応薄なんだろうな。
でも、自分は嬉しいんだから!

次は何ができるようになっているのか、見つけるのが楽しみ。
自分の体にワクワクできるって、面白い!!!

拍手[0回]

絶対良いだろうなと思いながらも、これまで行ってこなかった。
ホットプログラムからのペアストレッチ。

ホットは担当トレーナーさんのレッスン。
いつも担当さんはホットが終わってから、ペアストレッチをしてくれる。
だから、担当さんの手はホカホカで、とっても気持ちが良い。
自分も担当さんのホットに出れば、たぶん普段より良く伸びると思う。

わかっちゃいるんだけどさ、ホットに出たら、
汗で化粧が落ちるし、髪もぺしゃっとなるでしょ。
体は別に裸でもなんともないけど、すっぴんはねぇ・・・。
(あ、ちゃんと服着てますけどね)

担当さんからも提案されて、しばらく保留にして考えてた。
自分の中でホット後の顔を見られることをどう乗り越えようかー。
サングラスとマスクと帽子かな?顔にタオル掛ける?
ところが、案外あっさり自分の中で片付いた。
見せりゃ良いじゃん!

そりゃ嫌だけどさ、利益が上回るんなら、観念しちゃえば良い。
と言うことで、来週はホットからのペアストレッチ。
体はワクワク。
あー、でも、顔はもうどうにでもなれっemoji

拍手[0回]

ジムのトレーナーさんの配置換えに合わせて店舗を移動している。
12月からまた店舗が変更になる。
予約を取って貰うために、時間を確認。

担当「出たいレッスンは何時から何時ですか?」
自分「8:45-9:30」
(以前からSトレーナーのレッスンが好きだと公言していたから聞いてくれた、
と思っていた)
担当「9:00ならいいですよ」
自分「!!!???」
担当「(Sトレーナーの)レッスンには出れませんけど、それで良ければ」

一度思いっきり暴力的な行動に出てしまいたいという衝動に・・・。

自分「(めっちゃ悔しいのだが)・・・わかりました。それでいいです」

恐らく担当の心の中では「楽勝」と出たのだろう・・・。
奴の言動の真意がわからない。

拍手[0回]

を習ってから、半年経ちました。
先日のケーブルプルダウンに続いて、今回はケーブルロウの写真を。

肩甲骨の内転を意識して動いています。
以前よりも肩甲骨の可動域が上がった?
嬉しい効果(最初からわかっててやるように言っていたんだろうけど)で、
胸椎も一緒に動くのがわかるようになってきました。

変化を楽しみつつ、コツコツと続けます♪

拍手[0回]

さすがとしか言い様がない。昨日のパーソナルトレーング。

何をやりたいと聞かれたので、右脚と言ったら、
数秒考えて、「わかりました」。

何やらマシンで股関節内転しながら内旋外旋。
次に股関節外転屈曲+膝関節屈曲⇔股関節内転+膝関節伸展。

股関節の前~外が痛い!
担当トレーナーさん「どこをどこが代償してますか?」
自分「あ!やられた。なんでわかったの?」
担当さん「前回痛いと言ったときの姿勢です。あれを教えてくれたからわかりました」

そうこうしながら着々と回数を繰り返し、お次は、
股関節外転しながらの内旋外旋。
自宅で自重でできる方法も習いました。

担当さん「ここが痛くなるトレーニングは入れてないんですけど?」
自分「えっと、心当たりがありまして。。。(寝落ちの話をしたところ)」
担当さん「それ筋肉が切れてるかもしれませんね!!」
自分「・・・(寝落ちはもうしないぞ!と心に誓ったのでした)」

と言うことで今日は私のお誕生日。
担当さんにアピール。
担当さん「11月20日なんですか?」
誕生日アピールも、早5年目なんですけどね。。。


拍手[0回]

いつもの整骨院へ。

最近股関節内転で、大腿の前~外側が痛かった。
そのことをお伝えしてから治療開始。

S先生「どこかに原因となる短縮痛があるはず」
とあちこち施術しながら探している様子。
ある一点を押したとき、「!!!」びっくりするような痛み。
自分では全く自覚していなかった場所。
S先生は「後でうつ伏せでやろうと思っていました」と
どうやら最初から原因を推測していた様子。

S先生「こんな姿勢をしませんでしたか?」と半蓮華座をして見せる。

・・・・。

!!!

そういえば、先日半蓮華座のままお風呂で寝落ちしました。
結構長い時間その姿勢キープしてしまったと思います。

原因はまさかの深層外旋6筋。
ここは時間がかかるそうで、もう少しお付き合い。
元々の仙骨骨折のせいで梨状筋が弱っちいので、要注意なのでした。
今後はお尻のリリースもちゃんとやろう。
いや、その前に変な格好で寝落ちしないようにしないとね・・・

大型の画像診断装置など使わず、知識と触覚と経験で
触ればピタリと診断して、薬も何も無く文字通り腕一つで
治療してしまうS先生。その腕前たるや恐るべし。。。

拍手[0回]

一昨日初めてKトレーナーのパーソナルトレーニングを受けた。
なかなか渋い、良い仕事ぶり。

体の軸を修正してから、胸椎、胸郭にフォーカスして、
地味~で、通好みのトレーニング。
端から見ていた人が、「何してたの?ストレッチ?」
と言うくらい動いているように見えないトレーニング。
リリースもしてくれたので、体もほぐれていて、
トレーナーKの仕事ぶりを実感した様子の担当さん。

自分「失礼かとは思うのだが、正直あんまり期待していなかった。
   ここまで良い仕事をしてくれるとは思っていなかった。」
そんな話を担当さんにしたら、
担当「自分の中では、トレーナーKはできると思っているので」

そういう少数派(そう言われた)のトレーニングを
味わえるようになった私のことも感じ取ってくれた様子で、
担当「怒らないでください。今、トレーナーA(以前の担当)の
   パーソナルトレーニングを受けたら面白いと思うんです。
   以前よりも(重いウエイトのトレーニングはしていないのに)
   重いのをあげられると思います」
自分「意味わかんない。なんのために?別に重いの持ち上げなくても良いじゃん」
担当「違いを感じられると思うんです」
自分「じゃあ別にAさんじゃ無くても良いじゃん。来週の担当さんの
   パーソナルトレーニングでウェイトやれば良いんじゃ無いの?」
担当「そうですね。・・・。やっぱりやらなくて良いです」

真意のほどは?

自分が介入したことで、いかに短期間に会員さんの運動能力が向上したかを
以前の担当さんに示したいのか?そんなに以前の担当さんに対して
自分が優れていることを誇示したいのか?まあ、でも、担当さんが
自分の仕事の成果として、会員さんの成長が得られていることは
多分、きっと、嬉しいものなんだよね?そう思うことにしよう。そうしよう。

まあ、何はともあれ、これからもお頼み申します。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]