忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[155]  [154]  [153]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144

昨年Eragonを読んだと書いたが、
Eragon.jpg
ゆるゆると読んでいた第二巻Eldestをやっと読了。
Eldest.jpg
はぁ、もったいない。読み終わっちゃった・・・。分厚い本を読み終わると
何だか淋しい感じがします。最終巻が待ち遠しいです。
批評を読むと「既存のストーリーや名称と酷似している」とか、「読む前から展開がわかる」とか、
ひどい人になると「盗作」とまで書いていますが、私としては、まずます面白かったです。
スターウォーズを知らないから良かったのかな?

最初の300から400ページは展開がゆるゆるとしていて、読むのに結構時間がかかりました。
そこからの半分は広げた物語をどんどんまとめに入ってくるので、
なかなか楽しめました。何よりこの作者のいいところだと思うのは、
登場人物がすがすがしくて暖かいことだと思います。作中の悪人も憎めないです。
成長中の主人公の心の葛藤も「若いってい~な~」とほほえましく読めました。
また、主人公が、物事の見方を変えて、前向きに捉えようとする姿も好感が持てました。

魔法の先生から投げかけられた、「悪い王様の支配を、彼の立場から正当化する」
と言う課題、気になります。これに対して、作者はどんな答えを用意しているのかな?
第3巻では、種を超えた人間・小人・妖精・龍・妖怪?怪人?(日本語だとなんていうのかうまい
訳がわかりません。)が協力し、共存する世界を描くことが出来るのでしょうか?
何となく、心温まる終わり方になるようなそんな期待を持っています。最終巻、待ち遠しいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]