忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[2739]  [2738]  [2737]  [2736]  [2735]  [2734]  [2733]  [2732]  [2731]  [2730]  [2729
Sトレーナーとの3回目のパーソナル。
今回は体幹メニューを提案してもらう約束。

特に体幹としてはやらなくていいんじゃないかって…。
動きを身に付けることの方が大事なんじゃないかって。
アウターは今はあんまり優先順位が高くない感じ。
体幹はヨガやってればいいのかなー・・。

いやいや、そこを何とかキュッ、ボンは欲しいとお願いしたemoji
まずはこれまでの体幹トレーニングのフォームは、特に言うことないって。
やりたければやればいいし、とな。
体幹保持できていれば、末梢がどう動こうがあんまり重要じゃないみたい。

体幹トレしながら胸椎するのよりも、胸椎は胸椎でやりましょうと。
提案してもらったのが、胸椎のストップをかけたストレッチ。
ここでは骨盤を反対方向に回すこと、動かす部位を意識すること。
ここでも二方向に延びる方向性を意識。
PNFスストレッチみたいな感じ。ストップが取れるとすっと動く!

面白いのをいただいた。バッククロスランジ。
前足はランジの位置で固定。後ろ足をまずは一直線上に。
前足の中殿筋しっかり収縮、骨盤は正面。
内転筋をキュッと正中に寄せる。
繰り返すも、キープするも、上下に動くも好きなように、と。
スラックラインも同じ体の使い方ですよね、とemojiemoji
慣れてきたら正中線上からさらに内転方向へ。骨盤流れないように。

腹筋は上?下?と聞かれたので、腹斜筋をリクエスト。
頂いたのはシンプルなツイスト。これも一貫してるSトレーナー。
骨盤ニュートラルから始まる。鳩尾まで胸椎だけを屈曲。
動かす前にまず収縮させる筋肉を意識。それから動く。

質問タイムでは、ダウンワードスプリットの後ろ足の外旋について見てもらった。
まず最初は足を広めのスタンスにして、股関節の動きを止めないように。
両腕をしっかりと床の下まで押すつもりで押し切る。
骨盤がしっかりと下を向くように意識。
土台ができてから後ろ足を動かし始める!
慣れてきて、できるようになったら手足の位置はいい場所を探せばいい。

なーるほどなー。問題は足でも股関節でも無かった。
自分では気づけてなかった。気づけばすご~く納得のこと。
多分すべてのアーサナで同じことが言えると思う。
私の悶々を解決してくれたSトレーナー、ありがとうemoji

ロールアップのチェックでは、前よりも少し滑らかになってきたとemoji
この調子で、リズムよくできるように練習するぞー!

今日もいっぱい勉強になった~emoji
次回は何をやりたいかと聞かれたので、ピラティスをリクエスト。
呼吸からちゃんと教えてもらえるemoji
うれしいなぁ。幸せだなぁ。一つ一つ身に付けていきたいな。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
最新コメント
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]