忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
最近ちょっとストレッチがわかって来たかも?
意識してる事っ!

1)ストレッチの順番を組み立てる
2)正しい骨のアライメントを意識する
3)伸ばしたいのと拮抗する筋肉を収縮させる
4)伸ばしたい筋肉の力を手放す
5)ゆらゆらして骨と骨に隙間を作る
6)呼吸をゆっくり続ける。方向性意識
7)脳のブレーキを外して、ちょっと冒険する
(痛気持ちいい範囲で)
8)伸ばしたら一回ずつリセット、ふぅ
9)も一回繰り返す
10)結果を求めず日々淡々と続ける

本とか見たわけじゃなくて、体の感覚。
正しいかは知らない、けど、こんな感じでコツコツとやってます。

20190819
おっと、付け足すことー

PNFストレッチ。
伸ばす筋肉を収縮させてから、脱力。
これは即効性があるー。
一人だと脱力に勇気いるけど

拍手[0回]

PR
ジムで年に3-4回体組成計則をしてもらってます。
今回は、冬だし体重ちょっと増えたし、
体脂肪率上がってるかな?

ところが案外筋肉質!
何が良かったのだろ?

うむ。
この年齢で筋肉保ててる自分を褒めてあげよう!
体脂肪率は、冬だし、もちょっと増えても良いかなっ。

体の組成は、やったトレーニングが、
そのまま数字になるので、面白いですo(^_-)O

今度の目標は、使える筋肉‼︎
連動して、しなやかに、
可動域を上げて、動けるようになりたいです。

拍手[0回]

私は「まだ」左右開脚が出来ません。
でも、トレーナーさん3月頃から、ず~っと、360°開脚にこだわってるんです。

12月に入ってからは、360°開脚やって、その後、
180°のところで止まって、その状態をキープしながら筋肉をほぐされるという、
何が何だかわからない状態で…。ほぐし終わるとお尻をぽんと押されること数回。

これって結構脳のブレーキを麻痺というか破壊させるというか、
止滅させないと怖くてできないんです。でも、たぶん、トレーナーさん的には
安全にできるという判断をしているんだと思います。どうやってかは知らないけど。

何故そんなに360°開脚にこだわるのか、不思議に思って聞いてみました。

そしたら、
「ここ(足首)を使わないで、ここ(股関節)だけで動かせるようになるんです。
ダンスも筋肉を傷めずに踊れるようになれます」

運動のパフォーマンスが、次のレベルに上がるらしい。
そういえば、360°開脚しつつ、
「股関節(臼蓋の中で大腿骨頭)が動くのを感じますか?」と質問されたことがあります。

開脚しつつの内旋外旋と体幹の回旋を同時の行うように宿題をもらったので、
暇に座っているときはわしわし動いてみます。
その先のまだ見えない世界☆
楽しみすぎてわくわくしてふるえます♡

拍手[0回]

MoveUのpodcastを聞いていたら、こんなことを言っていた。

「痛みを取ることを誰かに頼ってしまうと、
その誰かが得られないときには大きなストレスになる。
痛みは結果であり、原因を取り除くことが根本的な解決になる。
そのためには、痛みが出る原因を分析して、
痛みの出ないような身体の使い方を練習することが良い。」

その通り!本当にそう思う。
でも、でもね、痛いと気持ちも滅入って、体も動かしたくなくなるでしょ。
痛みが取れる方法があるのならば、利用できるときは利用したっていいでしょ?

で、はたと気づいたんだけど、これって、痛みを取ってくれる人への
依存なんじゃないかって。。。私はトレーナーさんに依存しているのか???
それは「必須」と何が違うの?

トレーナーさんにそんな話をしていたら、
「睡眠は必須だけど、運動は依存ですよね。依存ってわからなくなるんです。
道具を使ってトレーニングしていると、それは道具への依存ですよね」

う~ん、そう言われてしまうと、世の中依存だらけだよ。
待てよ、こんな時は、、、google先生に聞いてみた↓↓↓

「依存」とは、
他人や組織、モノに愛情や支持、保護、援助を求め、それがなくては生きていけない状態であり、行為や思考のコントロール障害といわれています。自分ではやめられなくなり、精神医学の立場から病気と認められているものを「依存症」といいます。

なるほど。自分の意思を自分でコントロールできていれば大丈夫なのね。
道具がなくても自重筋トレはできるし、トレーナーさんの予約が取れない日は
自分で筋膜リリースやストレッチを、いつもより時間をかけて入念に行う。
ほーら、私は大丈夫。依存はしていない。

そして来週の予約を取ってもらったのでした(^ ^;;
google先生が言うには、健康な依存、良い依存ってのがあるらしいからね~

拍手[0回]

20年以上通っていた化粧品屋さんが閉店して、
化粧品屋さん難民になっていた私。
そろそろ買い置きも尽きて、仕方なく別のお店へ。

いろいろ考えて、便利なデパートへGo!

カウンターはきれいで、お姉さんはキラキラ☆
今までの専門店とは全然違う雰囲気。
テキパキと化粧品を取り揃えてくれる。

あれ?でも、
「在庫がありません。お取り寄せになります」

キャンペーンのプレゼントも、
請求しないと出してくれない(´;ω;`)

デパートって、殿様商売なんですね。
取り寄せで、もう一回行かないといけない。
超不便。。。

化粧品を購入するのが憂鬱って、どうよ…

拍手[0回]

セラピストの先生が、背中の筋肉を確認しながら、
「ここのゴリゴリはだいぶ取れてきたね。
ここはまだ。ってことは、まだまだ伸展できるってことですね」
そうなんだー!もっと伸びるんだ!
自分で自分の体にワクワクしてきました❤️

名言も飛び出しました!
「筋肉はもっともっと伸びたがってますね。筋膜が伸びると、ストレッチが、もっと気持ちよくなりますよ」
そうなんだー!セラピストの先生は、
筋肉の声が聞こえるんだー。
私の筋肉、もっと伸びたいのねー
そして、もっと伸びることができて、
そうしたら、もっと気持ちいいのねー

自分の限界を超えていくことが、
楽しみで仕方ないっ(((o(*゚▽゚*)o)))

拍手[0回]

今朝の夢:
「トレーナーさんに言われるがまま下腿、腸骨、胸椎から骨髄生検をされている。それはどこも前の晩のペアストレッチでトレーナーさんが触ったり、上に乗って押した部位で、夢の中なのに痛みを感じた。胸椎に針を刺された時は、右腕全体のしびれを感じた。気が付けばトレーナーさんはどこにもいなくなっており、医局の先輩の先生がそばにいて、骨髄生検をするという。さっきされましたと皮膚に空いた穴を見せたら、そこはこれから開放生検をします。」

と言われたところで目が覚めた。それにしても痛い夢だった…

夢占いで占ってみた
(固有名詞を省略したので、そのまま入れても下の結果は出てきません)


この夢は、心の奥に潜む欲求や望み、目標を意味します。
日常に満たされない思いや不満があることを表します。

(中略)

あなたの欲求を満たす近道は、自分が何を一番に望むかと問いただすことです。
まずは、その一番の欲求だけを見つめ、他の思いがあるなら後回しにするなり一旦捨てる
なり、気持ちの整理と選択をしましょう。
自分に足りないものを見極め、もう一度適切な手段や手順を踏むことです。
そうして導き出されたことを、目標に向かってがむしゃらに実行することです。
あなたの求める思いが強いほど、それは逆に高い向上心や意欲があるしるし!
心を満たし、欲しいものを手に入れる絶好のチャンスともいえます。


この占いを信じている私。なので、まじめに考えてみた。

欲しいもの⇒鳩王のポーズ

つまりは、寄り道せずにコツコツ努力すれば目標達成するということね!
がんばるぞー!!
トレーナーさんも、(お手柔らかに)引き続きよろしくね☆

拍手[0回]

身体が硬い硬いと言われ続けている私。
昨日セラピストの先生に、意外なところを
「いつも思っていたけど、ふにゃふにゃに軟らかい」
と言っていただきました。

とりあえず、うれし~!

でも、そこは、別にストレッチも何もしてなくて、
たぶん生まれつきの天然素材。だから、喜んでいいものかどうか…
でも、とりあえず、"軟らかい=自分にとっては褒め言葉=うれしい”。

で、どこかというと、なんかよくわからないけど、
上部頸椎らしい。
姿勢の制御に大切らしくて、とりあえず喜んでおこうemojiemoji

拍手[0回]

23%
昨日はペアストレッチでした。10月の第3週から再開して3回目。
毎週ストレッチしてもらうと、本っ当に身体が楽です。
「明日はもっと楽になります」って太鼓判押されて、
本当に今日はもっと楽になってて、担当トレーナーさんの
ありがたさをしみじみ実感している今日この頃。
 
で、昨日の会話で、
トレーナーさん「かいけママさんは、身体の23%位しか使ってないです。パソコン初心者にハイスペックPCを与えたようなものです」
(えっΣ(゚д゚lll)うーん。でも、そうなのかなー。ハイスペックではないけど、確かに使い方知らないもんなー。)
自分「じゃあパーソナルトレーニングしてよ!」
トレーナーさん「△△さんがいるでしょ」
(△△さんとは、自分のトレーニング担当さん。ストレッチは別の人が担当。
そーだよなー。後輩の担当のお客にパーソナルはできないよなーT.T)

まあ逆に考えると、まだまだできることがいっぱいあるってことで。

ちょっと気になった会話。
自分「(ナイスバディの)れいこ先生みたいになりたいなー。ぼんきゅっぼんっ、になりたい」
トレーナーさん「だから、無理です。先週も言ったでしょ。遺伝的に無理です。かいけママさんはどちらかと言えばクロスフィットのAYAさんとか、あっちの方が近いんです。AYAさんは女性らしくないですよね。色気はないですよね」

うーん。AYAさんは、かっこいい。あそこまで行くともう別格。
特別「かっこいい」。うん、色っぽいかと言われりゃ、そりゃそうだけど…。
AYAさんには程遠いけど、つまり言いたいことは、わたしにゃ色気がないってことね…。

ヨガの先生にも、「女性というより男性の筋肉」発言をされたばかり。
身体づくりの方向性、修正必要かも??

拍手[0回]

ペアストレッチ行ってきました。
また聞かれました。
「どこが良いのか?」
「他の人に頼みましょう」
「もう予約はいらないでしょ?」

何故だかわからないけど、しつこく聞いてくるなー
上手だ、腕が良いって言ってもらいたいだけなのか?
本当に退職する気なのか?
あんまりしつこく聞かれるのも嫌だなー

でもね、

「痛いですよね」 (本当に痛い!)
「分かってます」(何でわかったんだ?)
「だからここを時間をかけてほぐしたんです」(本当にほぐれて楽になったよ)
「もう大丈夫です」 (本当にもう痛くない!)

「それが出来るようになりたいんですね」 (そうだよー。でもできないんだ)
「(一見簡単な動き)これやってみて」 (はいない、やりゃあいいんでしょ)
「じゃあ、さっきのやってみて、できますよね」 (できた!!)

はぁ。性格悪くても腕がいいよ、本当に悪質。。。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]