忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
シリーズ第4作です。今回は力作でした。

小中学生の頃、江戸川乱歩を読みあさった私です。
母校の図書室を思い出しました。
学校の図書室といえば、台本板って知っていますか?
今もあるのかな?

栞子さんのお母さんが登場して、
いよいよ物語も佳境に入るのかな〜
次作も楽しみですo(^_^)o

拍手[0回]

PR
「有川浩さんの作品だから」と言うだけの理由で
しばらく前に図書館に予約していた本がやっと届いたので、
先入観を全く持たず、紀行文かなにかかなと読み始めた。

私は特段猫が好きなわけでも無い。
前半は、何かイマイチかもなどと
読んでる途中で眠くなってしまった。

で、週末になって続きを読み始めたんだけど、、。

週末で良かった。
後半は一気読み。

読み始めて最初は、相変わらずこの作者さんの言葉選びが独特で気になっていたのが、
途中からは、そんなこと気にも留まらなくなり、
ストーリーに呑み込まれてしまいました。

設定は職業柄やめて欲しいくらいなのに、
これだけグイグイ読ませる有川さん。
お見事です!しかも、希望や幸せを
余韻に残す。良い作品だと思います。

猫を飼っている人や、猫好きの方には
もっともっと響くお話だと思います。
ただし、取り扱い要注意、デス。
一人でゆっくり読むことをオススメします。


拍手[0回]

私がまだ小学生だったと思う。母が時代劇を好んで見ていた。
子供にはちっとも面白く思えなくて、なんで時代劇なのかなと思った。
母にどこがおもしろいのか訪ねたことがある。
そしたら、
「お約束通りになるのがすっきりする」
というような趣旨の答えが返ってきた。
その頃はよくわからなかった。

今ならちょっとわかる。ハリウッド映画は安心して見ていられる。
それは、まずはほとんど必ずハッピーエンドになるから。
きっと、水戸黄門が印籠を出して、それまで嫌な役まわりだった登場人物が、
「はは~っ」てひれ伏すと、爽快感があるのだろう。

村山さんは、最近いろいろな作品にトライしているようで
それはきっと必要なことなのかもしれない。
それらの作品を否定するつもりは全くない、けど、
やっぱり「天翔ける」のような作品は気持ちよく読める。
読者としては、こういう作品はうれしい。

たまたまタイミングよく美味しいコーヒーシリーズの最新文庫が届いた。
でも、これって、新書版もあるから、買ったかまだだったかわからなくなってきた。
今回は、まだだったような気がしてた。読んでみたらまだだった。
ほっ。私の記憶力は、かろうじて残っているようだ。

拍手[0回]

神永学さんの作品だったので借りました。
最初はバラバラのお話が、
だんだん繋がって行くのは好きな構成です。

お話の中で前世が現世を左右するんだけど、
現世の人生は自分で選んで変えることができるというのは、
希望のあるメッセージです。

あっという間に読み終わって、ちょっとさみしいです。


にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村

拍手[0回]

書評を読んで図書館に頼んでました。
読み終えて何だか知ってる感触、と思ったら、
やっぱり前作を読んでいました。
「ふがいない僕は空を見た」の作者さん。

読みながら、有川浩の「塩の街」を思い出しました。
有川さんの方が独自の世界でインパクト強いですが。
偶然の人生の交錯が、その後の生き方に影響する〜、救いのある作品です。


個人的には、非現実的な人生ばかりで、
ちょっとついていけない部分もありました。
人物設定では、人生もうちょっと大事に生きてて欲しい気もしました。

まあ、でも、書きたい世界があって、
自分の作風で書けるって、すごいです。




にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村

拍手[0回]

小野不由美さんの作品だから借りた一冊。

途中までは、薄気味が悪く、
途中からはこわ〜くなって来ます。

時代、ひとの悲しみ、怖れ。
もしかしたら、穏やかな幸せは奇蹟なんじゃないか?

ちなみに、ざんえ と読むそうです。


拍手[0回]

まだちらっと写真を見ただけですが、
いい感じですo(^_^)o
あとで熟読します!


にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村

拍手[0回]

買いました。
これからお勉強します!


にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村

拍手[0回]

う〜む。
松島に取材に来られていたんですね。
丁寧に書いておられると思います。
この作者さんもブルーがお好きなのでしょうね。
なかなか味のある作品でした。
与えられた場で、最大限いい仕事をして行くことだなぁと、
思いますけど、山あり谷あり。
まぁ、ちょっとずつね〜
にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村

拍手[0回]

Walmartで平積みで、しかも割引になっていたので購入しました。
一巻は導入で、二巻はじっと我慢、
三巻でやっと面白くなりました。
四巻は戦いです〜!もう少しで発売。楽しみです〜。

それにしても、三巻は映画にしたら盛り上がるね!
ディズニーさんだっけ?権利を買ったの?
楽しみですo(^_^)o

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]