忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
 f6d60123.jpeg
結局大好きなんです。この作者さん。
初めてRIKOを読んだのは10年ほど前でしょうか。
本の内容はほとんど覚えてないのですが、
抱いた強烈な印象は忘れられません。
以降むさぼるようにシリーズを読みつくしました。

で、この本にはそのシリーズの世界の人たちが、
登場してます。うれしくてウルウルしてしまいました。
この作者さんの本を読むと、気持ちが外に向きます。
大好きです。柴田よしきさん。
でも、ちょっと個性的なので、好き嫌いはあるかも?

拍手[0回]

PR
 513VGS6KQEL._SS500_.jpg
お散歩がてら図書館に行きました。
途中、小さな神社がお祭りをしていて、なんだか夢のようで、うれしくなりました。

さて、借りた本はこちら。
もともと大好きな北村さんのですが、謝辞に私の試験の面接官の先生の名前を見つけて、
つい手に取ってしまいました。。。

内容は、というと、はい、期待を裏切らない北村さんには尊敬です。
一冊の中に、いったいどれだけ積め込むんだ!という濃い内容です。
登場人物のそれぞれの人生が、温かい目線でぎゅっと濃縮されて描かれています。
月の砂漠をさばさばと~♪を思い出して、ファンには嬉しい驚きがあったり、
ちょっとユーモアのあるエピソードに心温まったり。
女性の細やかな心の描写は、この作者さんが男性だとは信じられません。

何よりも、淡々とした描写、凛とした女性像、じわじわじわ~っと沁み込みます。
誰の視点でもない、本当に静かな語り口で、でもとても熱い胸の内が語られます。
読み終わるといろんなヒトを大切にしたくなる、そんな一冊です。

拍手[0回]

d0065324_18325390.jpg
古い本だったようで、図書館の閉架書庫から
出してきてくれました。

さて、いきなり子守唄が出てきて、
睡魔と闘いながら読みました。
人物がいいです。生き生きとしています。
でも、時代背景とか知らないと難しい~。

ベートーベン、ツェルニー、シューベルトなどに
親近感がわいてしまいます♪

拍手[0回]

 51JyLz2jyTL._SS500_.jpg
同じ作者さんでもう一冊。
読み終わって画像を探すまで知らなかったのですが、
話題になった本だったんですね。映画になったそうで。

少し医学用語に訂正が必要で気になりましたが、
そんなこと言ってはいけないと思って目をつむって読みました。

「博士の愛した数式」を思い出しましたが、小川洋子さんの方が
メルヘンですし、こちらは普通の主人公の言葉で語られてゆきます。

前半では主人公の恐怖感が淡々と迫ってくる感じで、ぐっとひきこまれます。
後半は主人公の前向きさ、病気を知っても人柄を慕ってくれる部下、
病気につけこむ人、家族の陥りがちな暗闇いろんな側面が静かに語られます。
失っていくものへの恐怖がやがて、失ってもそれは無くなるということではない
という思いに到達するところは、少し救われた気がします。

私も最近人の名前が出てこないんですが…
年のせい、かな。


拍手[0回]

413RCY3W7ZL__SS500_.jpg
この本の感想を表す言葉を探してみた。
うむ。
ペーソス、ユーモア。

大きな山があって、どきどきわくわくという本とは違う。
なんだかほわほわほわと沁みてきて、ちょっといらっとしたり、
むっとしながら読んでいくけど、何故か主人公の人の良さや
覚悟の良さに一小市民として応援したくなってしまう。

結局あまりハッピーな物語ではないんだけど、
いったい大切なものは何かな、
幸せって何だろうな、なんて考えつつ、
まぁ、あたしは目の前の人や仕事に誠実に向かうさ、って思ってしまいました。
皮肉や風刺も感じつつ、しかし、暖かみのあるお話しでした。

拍手[0回]

51CWD99E11L__SS500_.jpg
最初から最後まで引き込まれました。
すごい。描写力に脱帽です。

他人の感覚を、しかも、あり得ない感覚を、
さも自分にも見えるかのような気持ちになりながら、読みました。
しかも、美しい。自分にも見えたらいいのに、、、いや、いらないか。。。

しかし、犯人の動機が今ひとつ分からないのですが。
そして、犯人は集めた被害者の○○をどうしたのでしょうか。
気になります。

あと、ハッピーエンドが好きな私ですが、何となく物足りない気持ちが残りました。
きっとこの作者さんまじめなしっかりされた方なのかな?
全体的には、とてもおもしろい作品です。見たことない世界がみれます。

拍手[0回]

412DJCWB31L__SS500_.jpg
震災後、何人かの方にこの本を薦めて頂いた。
筆者の熱い魂、深い優しさ、心の広さ、沢山の思いが伝わってきて、
あ~自分はまだまだだなぁと反省しきり。

ところで、タイトルのように、がんばらなくていいのは、
ありのままで良いのは、患者さんです
患者さんにその人らしくいて頂くためにデスね、
医療者はどうするかというと、はい、
患者さんの分も頑張るんです。

やっぱりそうだったか・・・。
仕方ない、やっぱり頑張るしかないな。
頑張りますとも。はい。
でも、時々休憩して、人らしく生きたいものです。うん。

拍手[2回]

先日読んだ本について、頂いたコメントから何となく
思い出していたところ、発見してしまいました。
こちらから画像を頂いてきました。

こちら頂いた画像。William Morrisさんの作品。
8682.jpg

こちら先日読んだの本「ピストルズ」の表紙。
61RoP-uL1cL__SS400_.jpg

更にこちらが、上のWilliam Morrisを真ん中でそれぞれ左右反転させてみたもの。
勝手に加工して良いのかな~と思いつつも、好奇心に勝てず・・・。
13976fc4.jpeg

で、ググってみたら、やっぱりそうだった。
一番下のところに書いてありました。
本読んでる間は気がつかなかったなぁ。
気づかせてくれたもるぽんさんに感謝です

拍手[0回]

 mao_banner_250-50.gif
浅田真央さんの本ですが、収益のすべてを
日本赤十字社に寄付するそうです。
先ほどの「浅田真央 さらなる高みへ」と同じ作者さんです。
早速購入しました
ブログパーツも貼っておきます

拍手[2回]

 61RoP-uL1cL__SS400_.jpg
書評で取り上げられていたので、読んでみた。
前後がわからないと、よく分からない?
最後に出てくるあなたは誰?
きっと凝り性な作者さんなのかも
細かい事が苦手な私には、きつかった。
神町サーガの他の本を読むかと言われれば、手は伸びないかな…

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]