忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
なんか、めちゃめちゃやることがいっぱい。
分身の術はまだ使えないから、とりあえず、あせらず、
できるところから一つずつ。パニクらずに着実に。
筋トレでリフレッシュしながらだな
がんばるぞ~

拍手[0回]

PR
 400.jpg
今日は石巻赤十字病院にお手伝いに行ってきました。
元々慢性疾患の患者さんを専門にしている自分。
救急の分野では役に立つことができないけど、病院も少し落ち着いてきたとのことで、
そろそろ自分たちの専門性を皆さんの役に立てることができると思います。

親分は、もっと早く派遣したかったと反省してましたが、
確かに患者さん達は不安や焦りを持って生活してきた印象です。
この次があるかは分からないけど、この反省を生かして行きたいです。

さて、今日お会いした患者さんには心を込めてお話しさせていただきました。
看護師さんが、
「常勤の先生方は忙しいので、ゆっくりお話を聞いてもらうと助かります。」と。
患者さん、少しでも安心して前向きに治療に向かっていただけるといいなぁ。
自分にできること。自分のペースで、少しでもお役に立てればいいなぁ。

拍手[1回]

非常勤の病院の飾りがあまりにも
綺麗で、写真を撮りました。
これ、全部手作りなんです。
今年はひとしお美しさが心に沁みます。

拍手[0回]

仕事で泊まるホテルはいつも適当に検索して、えいっとクリックする。
前回の横浜のお宿は大外れ。がっかりだった。
今回はですね、なんと、大成功!
最初は場違いなところに来てしまったと焦りましたが、
何の何の、結果的にはとても良かったです。

客室の窓からの景色ですよ~
お船が見えて横浜って感じです。
 DSCF4181400.jpg
和室なので、ゆったりできました。
朝目を覚まして窓の外を眺めると、またまたお船が見えました。
DSCF4190400.jpg
屋上には、360℃ぐるっとまあるい足湯があって、
足湯から眺める景色は、なんと!
DSCF4185400.jpg
学会会場も、歩いて5分。最高です。
露天風呂の眺めも最高。
学会だと言うことも忘れ、お風呂を楽しみました。
おすすめです、万葉倶楽部。次回も横浜はここにお泊まりしようっと

拍手[0回]

 無事横浜から帰宅しました。
疲れた。
でも、家に帰ったら、かいけパパの方が疲れてた。
お疲れさまでした

拍手[0回]

明日から、学会で横浜です。
久しぶりに叔母とお食事&お泊まりさせてもらいます
大好きな叔母なので、と~っても楽しみです
あ、いえ、学会も楽しみなんですが、ね。

拍手[0回]

 fad0b34b.jpeg
患者さんのNさんの作品です。
なんとこれ、銅板でできています!

Nさんは入院の時、銅板と工具を持っていらっしゃいます。
治療の副作用がきつい時はじっとやり過ごしますが、
少し体調が戻ると銅板に線を描き、切り取り、折り曲げます。
そして、このような芸術作品完成。鮮やかさには見とれてしまいます。
見かけは普通の折り鶴ですが、銅板なので重量感があり、
きらきらときれいです。とてもとても硬い金属でできているようには見えません。

その他にも折り紙できれいなくす玉を作る患者さん、編曲をする患者さん、
スタッフのイメージカラーの糸でミサンガを編んでくれる患者さん、
魅力的なミステリーの山を読みふける患者さん(この方には本の情報を頂きます)、
津波で壊れた家を立て直すため図面を引いている患者さん、
プロの設計士さんはオーバーテーブルに幼稚園の設計図を広げて見せてくれました。

みなさん入院生活をいろいろと上手に過ごしています。
それまで過ごしてきたその方の人生が垣間見える気がします。
人それぞれ、入院生活さまざま。いろいろな方がいらっしゃって、
出会いにはいつも驚きと感動があります
みなさん、上手に辛い治療を乗り切って欲しいです。

拍手[1回]

連日仙台でも真夏日。昼下がりに 職場でアナウンスありました。

ぴんぽ~ん♪
電力使用量が予定を超えました。
もっともっと節電しなさ~い。

はいはい。廊下の明かりも、階段の明かりも、居室の明かりも
みーんな消しましたよ。エアコンは28℃だから許してね。
トイレの便座の電源も切られてるし。これ以上はちょっとね。

どこに行くのにも団扇と扇子が手放せませんな。

拍手[0回]

私が医局で長年愛用しているカップ。
震災でも無事でした。さすがパイレックス(^_−)−☆
今日もおいしいコーヒーを頂きました。

拍手[0回]

職場で七夕飾りがお目見え。
これは、看護師さん達の作品。
皆で折った折り鶴も飾りになる予定。
日常の中の非日常。
心が癒される。
患者さんの気持ちも和らぐといいな。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]