忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
チャリティーコンサートを聴きに明泉幼稚園に行ってきました。
驚きでした!!!コンサートが始まるまで少し時間があったので、
幼稚園の中を見せていただきました。

幼稚園のお庭の中に川が流れいます。。。
308495039166.jpg
ん?あれは?近寄ってみます。
308493846208.jpg
なんと!ここはどこ?私はだれ?え?幼稚園の中に馬、ですか!
308493964520.jpg
メエメエ啼いてるこもいました。驚きです。
さらに驚きは続きます。
308494078937.jpg
ここは動物園?この子はプレーリードックちゃんですよ。
あぁ大興奮
そして極めつけはこれです!!!
308495166207.jpg
かいけの通っていた小学校にあった遊具と同じです
ちょっと色が違いますが。まさしく同じあおむし君。
トイレのペーパータオルも懐かしいアメリカのホルダーと同じでした。
職場の皆さんが御子息御子女をこのような幼稚園に送り込む理由が
よ~~~~く分かりました。ここは日本であって日本でない。
いやはや、脱帽です。

ちなみにこちらが懐かしいあおむし君。
かいけちっちゃ~い
2005.09.10_23600.jpg

2005.09.10_24600.jpg

で、肝心のコンサートですが、ヴァイオリンは素晴らしいとは思うのですが、
いかんせんコンサートに人々は音楽を楽しみに出かけるはずなのに、う~ん。
折角の音楽までたどりつくのがひどく苦痛でした。

若い音楽家さんなので、これから先のマネージメントをもう一度しっかり考えた方が・・・
などと余計なことばかり気になってしまいました。
若いと言えども、一人の独立した音楽家さんなのですから。
わざわざ足を運んでコンサートをして下さる気持ちはありがたいし、
バッハは大好きですし、息長く続けてもらいたいと思います~。

準備にかかわった幼稚園のスタッフの方々、音楽教室の先生方、
みなさんお疲れさまでした。ありがとうございました。



拍手[1回]

PR
見に行った方からお勧めだと聞いて、さっそく行ってきました。

さて、金曜のレイトショー、珍しく家族そろって映画!やったね!

車の雪をどけて、さてさて、Let's Go!



と思ったら、駐車場を出た瞬間にかいけパパの携帯が…。



は~い。気を取り直してかいけと二人で行ってきました。

大雪の中映画館は遠かった。。。しかも、3Dで上映していないって!

むむむ、期待していただけに残念無念。



さて、もう一度気を取り直して。



う~ん。しぶい映画だ。時代背景がちょっと重たい影を落としてる。

3Dならもっと楽しめたろうに、、、美しい映像だけに残念です。

聞いていた通り、音楽も素晴らしかったです。OKOさん情報と合わせると、どうやら

エリック・サティグノシエンヌ第1番という曲名のようです。

ストーリーは、案外掘り下げてなくって、ちょっと肩すかし、かな。

でも、Hugoのセリフで素敵なのがありました。こんなんです・・・



” I'd imagine the whole world was one big machine. Machines never come with any extra parts, you know. They always come with the exact amount they need. So I figured, if the entire world was one big machine, I couldn't be an extra part. I had to be here for some reason. And that means you have to be here for some reason too.”



字幕はわからないので、へたくそな和訳付けと来ますね。

「この世界が一つの機械だったとするよ。機械って、余分な部品はないよね。必要なだけの部品からできてる。だからわかったんだ。世界が一つの機械だったら、僕は余分なんかじゃないってね。僕は理由(役割とか意味とか意義とかそんな意味かな?)があってここにいる。そして、君がここにいる理由もあるんだってね。」



つまり、「すべての人には存在理由がある。あなたは必ず必要とされている」

ってことを、天涯孤独な少年が語る。世を儚んだっていい身の上なのに。

この台詞が言われたタイミングも映像も素敵で、いいセリフでした。



Happy endingの映画が好きです。



書いた後、ちょっとぐぐって見ましたが、フランス映画ファンや映画の歴史に詳しい人には

たまらない作品だそうです。そうなんだ~。良く知ってたら、もっと楽しめたのね。

まぁ、でも、それでも独特の世界は楽しめました。

拍手[0回]


日本ではまだそんなに有名でないけど、
ヨーロッパでご活躍のヴァイオリニストさんだそうです。
オールバッハプログラムですね。
入場無料だそうです。

と思ったら、ヴォルフさん作曲のレクイエムを演奏されるそうです。
これは、今回の震災のために作ってくださった曲のようですよ。

予約はいらないそうなので、当日フラットお出かけください♪

拍手[0回]

行ってきました。なんというか、言葉もないです。

ありがとう、仙台まで来てくれて。
ありがとう、幸せな気持ちにさせてくれて。

プログラム最後の、リストのリゴレットパラフレーズの後は、会場大興奮!
アンコールのショパンのワルツA minor(遺作)では、
周りで涙をふいてる人、鼻をすすってる人がたくさんいました。

心から心に届く演奏でした。
本当、やっぱり、言葉が無いです。

あー、でも、言葉が無いしか言えないのも悔しいですね。
えぇと、
堅固
純粋
自然体
勤勉
豊穣
洞察
意図

裸足
パッと浮かんだのはそんな言葉。
作曲家の聞いて欲しいと思った旋律が、きちんと聴き手に届く演奏だったと思います。
たくさんの音の中から、しっかり浮かび上がって、驚きでした~。
フレーズのスケール感も、めちゃ大きかったです。
お若いのに、きちんと制御されてやりすぎない節度も感じ、、、。
取り止めがなくてすみません。
やっぱり、うまく表現できません。

10年、20年後の演奏を聴いて見たいと思いました。
本当に、素敵なひと時をありがとうございました。

ところで、アクセスはいいんだけど、どうも電力ホールは音が物足りないなぁ。ビルの7階だし、仕方ないのかなぁ。

拍手[0回]


当たりました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

拍手[0回]

71r1DqGy3RL._AA1000_.jpg
やっと見れました。Blue-rayはregionがないんですね。
日本のプレーヤーでも見ることができて便利。

さて、なかなか時間がなくて見れなかった作品です。
予備知識なしに見たので、最初はストーリーが???
見終わった後は、胸がぎゅっとなって、まだ心臓がドキドキです。
なんか深層心理に訴えるものがある映画です。

映像もCGじゃあないって聞いていたので、余計ド迫力に感じました。
もう一回見てもいい映画ですね

拍手[0回]


行って来ました♪
抽選で当たった復興応援コンサート。
初めて聞きましたが、驚きでした。
開演前の舞台に、ベーゼンドルファーの
インペリアルがででーんと!(◎_◎;)
ツアーに持ち運んでいるそうです。
低音をいっぱい聞いたのは、初めてでした。

ブギの即興演奏、クリスマスメドレー、
確かにセンスを感じる疾走感のある演奏でした。
一部のお客さん達大興奮f^_^;)
特に近くの方は、フォルテでもピアノでも、
ずーっと手拍子。

座席の関係で、演奏中も見事に響く手拍子が耳元で続き、
鼓膜が破れるかと思い、音楽があんまり聞こえませんでした。

若い方がこうやって、被災地に元気をくれる。
真心がとっても嬉しかったです。
欲を言えば、もう少しじっくり聴ける
コンサートだったら。。
でも、こういう楽しみ方をするジャンルなのかな。
刺激的であったことには間違いありません。

そういえば、かいけがピアノを始めた頃、
ビギナーの教本にもブギが載ってました。
日本ではどうなのかしら?

拍手[0回]

イッテキマシタ。

しぶしぶ付き合う感じだったかいけも、ライブが終わる頃には・・・。

ニコニコになってサイン&握手会に並びました!



いやぁ、よかったです。

特に後半。たのしかったぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

のりのり♪なのに、ぶれない演奏。

かっこ良かったです。

元気をいっぱいもらいました。



オリジナル曲、とっても良いです。

サインと握手は、三人ともしてくれたんです。心がこもってる感じでうれしかったぁ~

疲れてるはずなのに、ファン(ええ、もちろんファンですとも!)を

とっても大切にしてくれてるんですね(^O^☆♪

素敵なコンサートをありがとうございました。

生音、生TSUKEMEN最高です

CDもヘビロテだけどね(^_−)−☆


それにしても、16曲暗譜って、
どれだけ練習してんだろ?

拍手[0回]

当たった~
クリスマスコンサートです。
うれしいです。
楽しみ
http://lesfreres.jp/japan/piano-spatial-in-sendai.shtml
新聞の切り抜きを持ってきてくれた秘書さんに感謝です


こちらももうすぐ~
http://www.tsukemen3.jp/live.html#12-22

拍手[0回]

おぉおおお~~~~!
来年のトヨタ・マスタ​ー・プレイヤーズ,ウ​ィーン、
何と!モーツアルトの40番じゃあありませんか~~~~!!!!
かいけぇええええ~、行こうよぉおおおお!!!

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]