忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
月曜日、新しい包丁の切れ味が予想以上によくて、
自分の指まで切ってしまった…emoji
痛くてお料理も洗い物も辛い…。
でも、お弁当は待ってくれない。

というわけで、手抜きな週でございました。

おでんとしょうが飯弁当。



ビーフシチューと全粒粉パンの卵サンド。


ちょっと指が回復してきたemoji
紅玉が売っていて、うれしくって買ってきたよ♪
でも、レモンを買い忘れてしまい、ミカンで煮ました。
まあまあ、かな。

サバのみそ焼き、ほうれん草のシラス和え、
里芋のそぼろ煮、チーズ笹かま。


寒くなってきたのでうれしいスープの日。
サンマつみれ団子汁。高菜とシラスのおにぎり。
梨はもう少しでシーズン終了かな。
ちいばあばの送ってくれた鳥取の梨。


週末はそろそろ生姜を収穫して、お鍋にしようかなと思ってます。
立冬、暖かくしてお過ごしくださいねemoji

拍手[0回]

PR
去年も寒くなった頃ピーターくんが入院した。
今年はもうなんだか調子が悪そう。暖房出してあげたんだけどな。。。
ウサギの7歳9か月は人間の何歳?
ピーターくんと言葉で話せたらいいのにな。。。

おうちではずっとピーターくんと遊んでたいけど、
私はお世話しなきゃいけない人がもう一人いるんだよね。
ピーターくんはリビングの真ん中、キッチンの目の前。
声をかけながら料理してます。

かぼちゃはそぼろあんかけに。
味玉、豆もやしのナムル。チキン。
ふりかけは鰹節屋さんのふりかけ。美味しい♪


五目おこわを炊きました。
鮭と水菜のお浸しささみ和え。
ナスのみそ炒め。お芋は薄味で煮ました。


バーベキュー風ステーキ。
レンコンのきんぴら。いつものシラス卵焼き。


ぶりのお刺身を安売りしてたので
照り焼きにしました。苦手ないんげんを胡麻和えに。
クラゲの酢の物。


金曜日はスープの日。クリームシチュー。
今日はライ麦パンを焼いてにハーブチキンと
モッツァレラチーズ。
スープ弁当がおいしい気温になりました。
    


世間は3連休。私は明日当番です。今日緊急入院した患者さんが
少しでも快方に向かってくれるといいんだけど。
今晩できることはすべてしたので、あとは祈るだけ。
どうか辛いご病状が少しでも良くなりますように☆

朝晩冷えますが、皆さん暖かくして休んでくださいね!
よい週末をお過ごしくださいませ~

拍手[0回]

なぜおべんとうの写真を載せるか。
自己満足、自己顕示欲、う~ん、そうかもしれないけど、
誰も褒めてくれない当たり前のことを当たり前に続けるには
モチベーションが必要なのデス。
たま~に誰かに褒めてもらえると、がんばろうって思える。
というわけで、懲りずに載せますよ。

宮城で幸水を見かけません。
豊水っていう種類の梨です。
幸水が一番好きなんだけどな。


ちいばあばは株主優待の商品が届く株を買うらしい。
丸ごとおすそ分けしてもらった。
その中の新しいから揚げ粉を試したら、結構おいしい。
金曜ではないけど、トン汁の話をしていたら食べたくなった。


ちいばあばがわざわざ鳥取の梨を送ってくれた。
でもね、梨の一番の産地は故郷千葉県~!
おかひじき、すき焼き風煮。


金曜日はスープの日。トマトスープ。
米粉パンを焼いて、照り焼きチキンを焼いて、
ゆで卵と一緒に挟みました。

拍手[0回]

先週は体調を崩してしまい、週末は日直でコンピューターに向かう時間がありませんでした。
ご飯を食べられるようになり、やっと元気になり写真を取り込みました。
ご飯は元気の素!本当にそう思った週でした。

栗おこわを食べたくて、がんばって栗をむきました。
 

栗おこわ弁当。
サバの味噌煮が食べたくなって、
サバを3枚におろすところから頑張りました!
クラゲの酢の物。かぼちゃの煮物。
 

ところで、お庭のさつまいもの収穫をしました。
全然ダメかな~と思っていたら、小ぶりですが、
美味しいお芋ができていてびっくりしました♪


ということでサツマイモをふかしました。
厚揚げのあんかけ。豆苗の塩麹炒め。
柿。ところが…この日母はダウンでございます。
職場で点滴をしてもらい、限界で早退をしました。
おべんとうもそのままお持ち帰り…。


そして木曜の主食は結局これになりましたemoji
 

金曜日、かいけは自分でスープを作り、
自分でサンドイッチを作って学校に行きました。
「普通においしかった」そうですemojiえらいぞ。

母の金曜のごはんとお弁当はこちら。
でも、やっと食べられるようになり
元気が戻ってきました。
ちなみにお庭のさつま芋のおかゆです。
 


しかし仕事は待ってくれない。土用も日直で出勤。
出張で北海道に行っていたかいけパパもやっと帰宅。
かいけの誕生日だったので、ケーキを買ってきてくれました。。。
お腹はまだ万全じゃないけど、めでたいからね。。。


そして北海道土産。ごちそうさまでした。
かいけはカニのトゲトゲと血だらけになりながら格闘してました。


はぁ大へんな週でございました。。。
健康とご飯のありがたみをかみしめた週でした。

拍手[1回]

歯が落ち着いてやっと安心して噛めるようになった。
良かったぁ。。。

これからは歯磨きがんばって、歯科治療受けないで済むようにしたいですっ。
お弁当を食べたら、すぐに歯を磨こう!

チキンの照り焼きはオーブンで。
もやしのナムル。ナスのみそ炒め。
秘伝豆うまし。


冷しゃぶ。ほうれん草の胡麻和え。
がんばって揚げました、大学芋。


エビチリ。山芋の煮もの。
オクラにはゆかりが付いてきたので、
ゆでて刻んで和えました。
煮豆は買ったものです。甘さ控えめお豆さん。


色味が地味なお弁当になっちゃいました。
急に食べたくなって煮魚弁当。
おばあちゃんの味を思い出しました。
里芋の煮っ転がし、チーズはんぺん。


金曜日はスープの日。今日は野菜たっぷりカレー風味スープ。
米粉パンに燻製ささみを挟みました。
でも、やっぱり自分で焼いたチキンの方が断然おいしい。。

手抜きはいいことだけど、
美味しいものを食べたかったら手を抜いちゃだめだね…。

拍手[0回]

今週末は久しぶりにゆっくりemojiemojiできました。
かいけは部活emojiに模擬試験emojiに忙しかったみたいです。
さて、明日からまたお弁当emojiです。
母も頑張りますよemoji

すでに先週になっちゃいましたが。。
おべんとう記録しときます。

シラス卵焼き、鮭のムニエル、かぼちゃ、もやし。


カツオと昆布のお出汁で煮物を作りました。
里芋レンコン人参ごぼう、地面の下の力持ち。
ほうれん草のお浸し。柿。


ナスとお肉の炒め物。
オクラとなめこのあえ物。
人参しりしり。


味玉、生姜焼き、レンコンきんぴら。
お豆は秘伝豆、おいしいemoji


五目おこわ。オムレツ。
鳥団子汁には、とろみをつけてます。


拍手[0回]

高校生は期末試験でした。
お弁当食べて頑張ったかな?

味玉、レンコンきんぴら、小松菜の胡麻和え、
お庭のイタリアントマトとバジルと一緒に
ナスを炒めました。
種無し巨峰は高いけど、種ありなら手が届くお値段♪


ナスを大袋で買ったので、そぼろ炒めに。
アスパラベーコン。買ったお豆。
 

急に食べたくなり、山形風芋煮を作りました。
お赤飯を炊いて、照り焼きチキンを焼きました。


テストの後なので、高校はお休み。
自分のためのサンドイッチを作りました。
抹茶パンにクリームチーズとスモークドサーモンを挟みました。
大人の味ですemoji
スープは買ったクラムチャウダー。


去年習ったサンマの炊き込みご飯を作りましたが、
大きな問題が…。
IHと土鍋の相性があまりよろしくない?
まだコツがわからず、今一つの出来になってしまいました。

今シーズン中に再チャレンジしたいです!


拍手[0回]

だいぶ秋らしくなってきました。
スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋!
秋は美味しいものもたくさん。

栗ごはん、はらこ飯、去年教わったサンマご飯、
おでん、芋煮、サンマのつみれ汁。
作るのはめんどくさいけど、食べたいなぁ~!

めんどくさいけどおべんとう頑張ってますよ。
ハンバーグのパン粉は自家製全粒粉パンを削りました。
かぼちゃのはちみつ煮。ポテトサラダ。


かいけのリクエストで鳥からを揚げました。
IHだと、揚げ物も楽でいいわぁ~♪
ピリ辛ツナマカロニサラダ。
里芋、レンコン、ニンジン、椎茸、厚揚げをかつおだしで煮てみました。


梨は宮城県産。産直なので梨汁たっぷり。
シラス卵焼き。塩じゃけ。
サツマイモの煮っ転がし。
ほうれん草の胡麻和え。
ご飯は生協商品のしょうが飯。


金曜日はスープの日。
今日はクリームシチュー。
お豆のサラダ。
パンはクルミ入り全粒粉パンを焼きました。
サンドイッチは普通のツナと玉ねぎです。


今日も明日もお仕事です。
学会関係の仕事の締め切り3つに追われているので、
そちらもやらないといけなくて、ちょっと辛い週末です。
秋の夜長、がんばりますよ~!お~!

拍手[1回]

今日もお仕事でした。

市内では定禅寺ストリートジャズフェスティバルが
開催されています。聞きに行きたかったのですが、
残念ながらお目当てのバンドの演奏時間に間に合わず…。
明日は職場の方たちのバンドの出番なのですが、
そちらも都合がつかず。・・・残念です。来年こそは!

先週末はかいけの新人戦。週末もお弁当でした。
全粒粉パンを焼いて、チキンのハーブ焼も焼いて、
サンドイッチにしました。


月、火曜日代休で学校はお休み。
火曜は私も人間ドックでお休みをいただきました。
なかなか行けなかったご近所のカフェnicomoさんでランチ。
人間ドックで朝から何も食べていなかったので、
五臓六腑にしみわたりました。

せっかくお休みをいただいたので、
丁寧なお料理を作ろうと思って、久しぶりに
マグカップ蒸しを作りました。


次の日のお弁当にはコンテナ蒸しが付きました。
すき昆布煮。もやしのナムル。シシトウの炒め物。
 

ほうれん草の胡麻和え。
鶏肉とお野菜の炊いたの。
買ってきたチーズ笹かまとお豆さん。


金曜日はスープの日。トマトと野菜のスープ。
ライ麦パンはハム卵サンドにしました。


秋の気配が濃厚になってきました。
食欲の秋、食材もいろいろ出てくるので、
スローフード弁当頑張ります!

拍手[0回]

毎日忙しくて、お弁当作りは必死です。。。

お庭のきゅうりが豊作です。
きゅうりとクラゲとピリ辛ツナを和えました。
お庭のプチトマトは本当に助かります!
いつものシラス卵焼きと、ナス炒め。


味玉。サバ塩。
ほうれん草の胡麻和え。
お庭のきゅうりが連日活躍します。ポテトサラダ。


鶏肉をはちみつ味でグリルしました。
かぼちゃ。ブロッコリー。
枝豆ももう少しでシーズンが終わりですね。


お庭のきゅうりがまたまた登場しました。
もやしと酢の物にしました。
肉豆腐はキットです。
生協でシシトウの誘惑に負けました。


金曜日はスープの日。春雨スープ。
三食弁当。
幸水は大袋で買ったので、皆勤賞でした!


新人戦とのことで、おにぎり弁当。
週末も気が抜けません。
お豆腐ハンバーグ。オムレツ。
オクラと枝豆。いっぱい跳べたかな?


おまけ。
ちいばあばが株主優待でもらった新製品詰め合わせを
送ってくれました。イタリア風お好み焼き。
お庭のイタリアントマトとバジルで作ってみました。
お好み焼きとはちょっと違う気もするけど、
まあまあ、かな。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]