忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
今日は疲れててトレーニングに行く気力が…。

そんな今日は、自分を元気付ける色のウエアを選びました。
ちょっと勇気がいったけど、効果あり!
今日もよくがんばりましたo(^▽^)o

拍手[0回]

PR
ペアストレッチをしてもらうようになって、
1年9ヶ月ほどになります。

トレーナーさんの神の手のおかげで、
今は少しずつ痛い場所が減っていますが、
まだ痛みを感じる場所が残っています。
トレーナーさんは、
「痛くないはずです。そこは痛みの記憶だと思います。」
と言います。でも、本当に痛いんです(>_<)

たとえ痛みを取ってもらっても、
痛みの記憶があり、痛い動作をするとき、
身構えて力が入ってしまうので、
カチカチになって、ストレッチしようとしても痛みを感じるらしいです。

痛みの記憶が取れるまでは、
ちゃんと調べてないですが、
思いのほか、時間がかかるようです。

「錯覚だ、ただの記憶だ、本当は痛くないんだ」
そう自分に言い聞かせながらストレッチしてます。
本当に痛くなくなる日を信じて。


拍手[0回]

「ブラキシズムの診療ガイドライン
睡眠時ブラキシズム患者に対する各種の検査について」

http://minds.jcqhc.or.jp/n/med/4/med0253/G0000914/0001

なんだけど、ほとんどエビデンスはないみたい。
患者への質問票は診断の助けにはならないだろうな~。
自分も全然自覚してなかったもん。

前の(ひどい)歯科では、スプリント入れることしか言われなかった。
今の先生は昼の時間の方が長いから、
夜より昼の方が大事だって。
昼の食いしばりを意識してやめるようにって。

歯科の先生に言われたから、最近昼間は、気が付けば歯と歯を離すようにしてる。
気が付いたら、だけど(^ ^;)
朝起きるた時、渾身の力を込めて噛んでるのが、やっとこのごろ自覚できてきた。
でも、どうしようもできない(>_<)

明日歯科受診予定で、以前の(ひどい目に会った)
歯科で作ったスプリントを持ってくるように言われてる。
正直前の歯医者との思い出はすべて忘れたいけど、
今の歯科の先生がスプリントを修復して使えるようにできるかも、
と言ってくれたので、見てもらうことにします。
今の歯科の先生には、絶大なる信頼を置いているので、、。
ほんと信頼できるって幸せなことです。

とりあえず、昼間は上の歯と下の歯を離すように引き続き頑張りますo(^.^)o

拍手[1回]

いつもペアストレッチをしてもらっているトレーナーさん。
神の手って彼のような人のことを言うのだろうなぁ・・・。
それまで理学療法に対して懐疑的だった私が、すっかり宗旨替えした所以。

基本毎週ペアストレッチをしてもらうと、元気に1週間動ける。
でも、トレーナーさんは忙しくって、予約が取れない週がある。
他の曜日も予約が常にいっぱいなので、振り替えもできない…。

仕方ないので、別の人に頼む。もしかしたら、って期待して。
たぶんいつものトレーナーさんを知らなければ、
それなりに普通の腕前の方もいるんだと思う。たぶん。

でも、いつものトレーナーさんじゃないと、
バランスが壊れるし、そもそも痛みが取れない。
痛みが取れないと、動けるようにならない。
ストレッチも痛いのでやりたくなくなり、ますますカチコチに。

というわけで、間が空くとカチコチイテテの体になって、憂鬱至極。

他のトレーナーさんに、「予防して行きましょう!」と言ってもらって、
セルフストレッチも習って、長期的に改善しよう計画も始動したのですが、
そもそも「今」が痛いと、セルフストレッチも不十分になり、計画倒れ。

バランスって難しいなぁ。何かいい方法ないかな。。

拍手[0回]

今日やっと歯が入りました!
仮歯生活も2か月以上になり、反対の顎が疲れて来ていた今日この頃。
やっと歯が入りました~(T^T)

本当は昨日入るはずだったんですが、
色調が納得できず、作り直していただくことに(^ ^;)
今日はもともと予約してなかったので、
お昼休み返上で診療してくださいました。

おかげさまで色も自然な感じ。
歯がないことに慣れてしまったので、歯がある違和感はありますが、
痛みがないので、時間がたてば大丈夫かな。
大丈夫だといいな。。
大丈夫でありますように☆

そして、過侵襲にならないようにと、
最小限の削り方で治療して下さったのがわかり、
患者の気持ちを大切にしてくれて、ほんと感謝です。
治療の最初から、最終形のビジョンがあったんだなぁと感心しました。
前回の歯科で受けた心の傷も、だいぶ楽になりました。

痛みなく噛める。緊張しないで噛める。はぁ、幸せ。
前回のトラウマがあるので、まだ安心はできませんが、
今の先生の丁寧な処置を見て、信頼ができるし、
しみじみとありがたいなぁと思いました。
どうか修復していただいた歯が、うまく機能しますように!!
次の検診までは、まだドキドキです♡

歯磨きも頑張ろ~っと!


拍手[0回]

前の歯科でひどい目にあい、今の歯科に紹介していただいてから、一歩一歩少しづつだけど着実に進んでいる歯科治療…。先日土台を作っていただき、特に痛みもなく経過は良さそう。いよいよ今日は歯を作ってもらいました。コンピューターで設計して"セレック"という器械でセラミックブロックから歯を削り出します。その器械セレックさんがお仕事をするのを、興味津々かぶりつきで見せてもらいましたo(^o^)o

セレックさんは職人技で削り出して、最後は出来上がった歯をポトンと落としてました( ̄▽ ̄;)流石にそこは器械っぽいなぁ。そして、セレックさん得意になって緑色に変色❗️歯科衛生士さんが、セレックさんのイルミネーションを見せてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))って、紫とか黄色とかに光る機能は必要なのでしょうか〜〜?開発者の遊び心かしら?

この後焼いて完成だそうです。長かった治療もいよいよゴールが見えて来ましたo(^▽^)o焼き上がり?が待ち遠しいです‼️

セレックさんの仕事に目が行くけど、実は歯のデザインが本当は最も肝心なんだろうなー。ちゃんと噛める感触忘れかけてるなぁ…。今度は噛み合わせが上手くいきますように。今の先生は信頼してるけど、前回の経過が酷かったので、ちょっとトラウマです(T ^ T)

拍手[1回]

年末にヘアドネーションをしましたが、先日美容室に行った時、
美容師さんから頂きました。
NPO法人 Japan Hair Donation & Charityさんからのお葉書です。
なんだかほっこりうれしく誇らしい気持ちになりました。
ご丁寧にありがとうございました♪


拍手[0回]

新しいヨガウエア♪
新しいウェアを着ると、きついトレーニングも頑張れます!
でも、この日のウエアは、写真に撮って見ると、
結構個性的でしたね(⌒-⌒; )

まぁ、自分のテンションが上がり、
辛いワークアウトを乗り切ることが大事なので、、。
ジムのみなさん許してね…。

拍手[0回]

ROXYでお買い物したら、キャンペーンで
ウォーターボトル頂きました。

折角なので、今はやりのデトックスウォーター始めました。

基本ただの水なので、カロリーはほとんどゼロ。
色がきれいで、香りが良く、気分が上がります♪
もちろんジムにも持って行ってます。辛い筋トレもがんばれます!?かも。

フルーツは、いろいろな組み合わせがありうるので、日替わりで楽しんでいます。
ROXYさん、ナイスなプレゼントありがとうemoji

拍手[0回]

ペアストレッチのあと、何気なく鏡を見たら…。


どーりで痛かったわけだ。
肩のトレーニングはそんなに入ってないけど、
ベンチプレス、プッシュアップ、リバーススノーエンジェルなど、
ついでに肩を使うトレーニングが入っている。
デスクワークでも使うし、肩と首が結構凝っていました。

首をゴキゴキボキッとされた時は、
一瞬私の体はもうだめになるんじゃないかと(^ ^;;)
無事でよかった…

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]