忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
今のトレーニングメニューになってから、
3か月くらい、ずっと右肘の痛みがあった。
だんだん症状が強くなって、ペットボトルを
置けないくらいの痛みになってきた。。。

揺れながら手だけで体を支えるためかな。
とりあえず、そのメニューを変えてもらった。

でも痛みは引かない(;ω;)
整体に行った時に、相談してみた。

丁寧にみてくれて、
「こういう動作の時痛みが出るから、
ここの筋肉をこうやって押さえながら、
こういう運動をやってみて」
と、いくつかの技を教えてくれました。

続けること5日あまり。
痛みがなくなってきました!!

整体の先生、頻回に通ってと言えば良いのに、
惜しげも無く、そんな技教えちゃって…。
ありがとうございます(o^^o)

拍手[0回]

PR
何が雑って、ペアストレッチのトレーナーさん。

大概どこのジムでも、トレーナーさんっていうのはどSだと思う。
そうやって客のお尻叩いて、運動させて、体型変化させて何ぼだから。

今まで360°開脚なぞできなかったから、
トレーナーさんは筋肉に愛護的に接して、丁寧に扱ってくれていた。
筋肉ほぐして(ここは痛いけど)、最初は見守り、手を引いて導いてくれた。

ところが、だ。
できるようになったと判断した途端、雑っ!
トレーナーの本領発揮ですな。。

開脚前屈させて、まだできるでしょ、もっとできるでしょと
背後からお尻を前に蹴る始末。お尻叩くどころじゃないよ。。
(まさか本当には蹴っていない、はず。
本当は押しているだけだと思うけど。そんな気分になっただけ)

「雑っ!」
と文句を言ったら、
「できることは雑でいいんです」
まぁ、その後「できないことは丁寧にやります」…
そう、それならいいけど(いいのか?!)

拍手[0回]

開脚前屈はできるようになったのに、
合せき前屈ができない(;ω;)

ジムのレッスンでは、
「開脚前屈が辛い人は、オプションで合せき前屈を」
などと声掛けされているのを聞いたことがある。

ヨガスクールの講義でも、同期の生徒は、
開脚前屈よりも合せき前屈の方が得意だったり。

先生に聞いても、ジムのトレーナーさんに
聞いても、しっくりこない…。
ところが、今日整体の先生に聞いたら、目からウロコ!

よく考えればその通りで、当たり前なんだけど、
お尻や背中に惑わされて分からなかった。

膝が曲がることが最大の違い!
膝を曲げる筋肉を緩めて、
後は開脚前屈と同じで、骨盤を前傾させるだけ!
なるほど〜(*^◯^*)
苦手をまた一つ克服できそうですヽ(´▽`)/
整体の先生いつもありがとう♪

…って、整体はストレッチ教室?ま、いっか。

拍手[0回]

以前にも書いたが、今年はまだ花粉症の薬を飲んでいない!

いつもの年は3か月まるまる2剤服用するのだが、
今年はこのまま飲まないで過ごせてしまいそう。。。
いつもはダメダメ人間になる春なのに、今年は別人の様です☆

歳のせい説はあるけれど、自分の中でこれだというものは2つ!

1)ヨガ
2)はちみつかけヨーグルト

特にヨーグルトは、ヨーグルトメーカーを買って、たくさん食べている。
1Lの牛乳で週に2本くらいは食べる。
まさかそんなことで花粉症が治るなんて???
正直医者の言うことじゃない気がする。。。
他の人が言ってたら、信じたりしないと思う。

でも、本当にほとんど症状がない。信じられない。
たまにくしゃみが出て、多少目が痒くて目薬をたまに差すけど、それくらい。
鼻が詰まらないから空気が濃い。
鼻をかむ回数が少ないので、鼻の皮がむけない。
薬飲まないから頭にもやがかかることがない。
こんな春があったんだ…。

この春、どこまで行けるか?!

拍手[1回]

前回のペアストレッチで360度開脚をしてから、
トレーナーさんは祝日でお休みがあり、
2週間ぶりだった。

「360度開脚してましたか?」

怖くてしてなかったと答えたら、
「もったいない」
と。

そうなのかー。そうだよなー。
自分が手塩にかけて360度まで持って行ったのに、
やらないってないよなー。

ってことで、トレーナーさんに敬意を評して
今日はレッスン前にスタジオの滑りのいい床で
挑戦しました。

トレーナーさんが言っていた様に、
周囲に人が来ない空間ができました( ̄◇ ̄;)
そうだよねー、近づきたくないよねー。
完全に変な人だよ私(⌒-⌒; )
でも、これで次回ちゃんとやったと自慢できる!
私っていい生徒だぞ。

拍手[0回]

今日は体組成計測でした。
努力が数字に表れてました!

何を目指しているかと言われれば、
別に何も目指していない。

大会に出るとか、雑誌に応募するとか、
そういうのは全くない。

トレーナーさんには、今日の計測の時にも聞かれた。
目標は?

目標とする骨格筋量、体脂肪率はすぐに言える。
でも、何のために?
うーん。

そこでトレーナーさんの提案は、
「インスタ映えする体目指しましょう!」

それもありか、な。

少なくとも、本当の目的である、
“おばあちゃんになっても山に登れる”
とか、
“老後のサルコペニア予防”
とかよりも、トレーナーさんには通じやすいみたい。

ほんというと、ただ自分の意志の力で身体を
思う様に作るのが面白いだけなのかもー。
だって、変わるんだよ!
自分が、自分の意思で。
これってすごいよねー

拍手[0回]

毎年苦しめられてきた花粉症。
いつもは1月末か2月初めにどうにもならなくなって、
薬を飲み始めます。だいたい5月初めまでは薬とお友達。

ところが!今年は3月も半ばなのに、
症状がほとんど出ないんです。
お薬はもう準備してあるのですが、
症状がないので、まだ飲んでいないんです。

このままどこまで行けるか実験中です。

どうした私の体?

同僚は、歳をとると免疫が下がると言っていたが…

そうなのか?歳のせいなのか?

拍手[0回]

最近なぜか360°開脚をしているお話しを書きましたが、
今週は行きがかりから、両脚の長座前屈をすることに。

片脚での座位前屈は良く行っていて、
だんだんと前屈を深めることが出来ていたんです。
でも、両脚の長座前屈は苦手意識があって避けていましたemoji

今週のペアストレッチの時に、「できないんです」と
ぽろっと言ってしまったがために、両脚長座前屈をする羽目に(^^;;)

両脚の長座になって、背中から体重かけてぐいぐい。。。
そこまでは痛くなくって、ほっ。
ちょっと休んではぐいぐい、を何回か繰り返すと…、あら不思議!
生まれて初めて両脚長座前屈でぺったり。
気持ちいいです~。なんで今までできなかったんだろうと言う位。

トレーナーさんも、「毎週初めてがありますね!」と得意気。
得意顔がちょっと悔しいけど、この前屈は思わぬ副産物でした。

でも、鳩のポーズはどこへ行ったemojiemoji
しかも、鳩のポーズの完成形の形を忘れたって言われました…emoji
まあ、今年はまだ9か月ありますからね。
鳩のポーズはねー、後屈なんですよー。とっても苦手な後屈。
まさかそれは、覚えてる、と思いたい…emojiemoji

早速、解剖学の本の鳩のポーズのページをコピーして、
これ見て勉強しとけ!と、届けときましたemoji
(えらそうにemoji 自分が勉強しろって話ですが…)

来週はお休みなので、自主練でヨガとストレッチ続けますemoji

拍手[0回]

2週間前にびっくりな開脚前屈してから、
先週も今週も360°開脚前屈の練習(~_~;)

今日はトレーナーさんの指示で開脚前屈を繰り返しました。
「痛くない!出来る!」
と、脳に覚えさせるためらしい。


確かに、できないと思えばできないけど。
でも、体壊れないかな…とか、思っちゃう。
思い切りと勇気がいるなー。
でも、できたときは気持ちいいです。
だから体に覚えこませるんだろうけど。

するとあら不思議、全然できなかった後屈も
少しずつ深まってますよ。
12月には鳩王のポーズ出来るかな…。

出来ると信じて、コツコツ頑張ります٩( 'ω' )و


拍手[0回]

私の体、骨盤がねじれてて、傾いてる。
いつも同じところが痛い。
痛くない日がなくて、ちょっと心がしんどい。

トレーナーさんに相談してみた。

一風変わったトレーニングを提案された。

地味なやつ。
何やってるか、はたからは見えないくらい。

押す感覚、反動で動く感覚。
それを地味に感じながら、すこーしだけ骨盤を動かす。
これが意外と難しい。
感覚が掴みにくい。

地道にやってみます(^◇^;)

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]