忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
先週いつの間にか風邪をひいていたらしくて、
全然気づかずに(だっていつもアレルギーでクシュぐしゅしてるから)、
気が付いた時にはかなりこじらせてしまっていたようです。

カスタードクリームのような痰がべろべろ出て、
咳をするとぜーぜーとした音が胸の奥から出てきました。

火曜日、ちょうど、半年前から予約していた人間ドックだったので、受けに行って、
呼吸機能検査を受けて、ぜーぜーで検査表に赤字の結果が出て、
検査技師さんに「もういいです」と勘弁してもらいました。

水曜日、さすがに見かねた後ろの席の呼吸器内科主治医が、痰を調べてくれて、
ばい菌はついていないとの診断。「ステロイド点滴しましょう」と、
点滴を処方してくださいました。

同じ診療科のドクターからは(呼吸器は専門外)、
「その咳は喘息じゃないよ。もう炎症が細気管支の方に行ってる音がする。
抗生物質を飲んだ方がいいと思おう。」
と心配していただきました。それも伝えたんだけど、呼吸器内科医は、
「痰には菌がなくて、炎症細胞が出てた。
好酸球の痰は固くなると言われている」

そーなんだー。

騙されたと思ってステロイド点滴受けました。

2日続けてもらい、何だか今朝はずっと調子がいいです。

診断してもらうまでは、去痰薬や咳止め、抗生剤で
数か月ぜーぜーこんこんが止まらなかった過去が何回もあって、
やっぱり専門家は専門家なんだなーと尊敬です。

今日まで合計3日間、点滴してもらうことになりました。
これで週末は安心して過ごせそうです。
体動かせるようになるといいな~♪
みなさんに心配していただき、感謝です☆

拍手[0回]

PR
ペアストレッチでした。
なんだか今日のトレーナーさんは、
「拒否されてもやってみよう!」
という悪魔に乗り移られた感じがしました。

何をやるかというと、360°開脚(⌒-⌒; )

今までは、ボールの上に乗って
ボールを転がらせながら、くるっと脚を後ろに返す練習でした。

ところが今日は、ボール持ってこないし(>_<)

うお〜〜、脚がもげる。骨が折れる☠️

どういう状況で、ひたすら耐えるだけ。意識も半分。
何をされたかよくおぼえてないけど
足腰立たない状況になりました…
終了と言われて、ホッ


ところがっ、ホッとしたのもつかの間、
開脚前屈でお腹をつける練習(; ̄ェ ̄)
お尻の下のマットを二枚、一枚、無し、と減らしつつ、
頭に体のイメージを覚えこませるためにと
キープが入るヽ(;▽;)ノ
脚壊れる〜〜‼️股関節外れる〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ということで、ペアストレッチを始めてもらって
2年経過。
トレーナーさんは、もともと持ってるものを
取り出しているだけだと言うけど、
そうじゃない気がする〜〜

神の手を持つ悪魔の様なトレーナーさん
これからもよろしくですemojiemoji

拍手[0回]

今週のgroup centergyで、何となくいつもと違う感覚が!

トレーニングトラックの後の最後のストレッチの曲で、
いつもは動かなかった股関節が動き、開脚前屈でお腹にマットの感触が(@O@)/
何となく今まで見えなかった景色が見えてきた感が?

今年の目標の”開脚前屈でおなかを付ける”、もしかして年末までに
達成できるかも?って気がしてきましたよ。
ストレッチ引き続きがんばろ~



昨晩そこに偶然うれしい誤算が。

ペアストレッチをしてもらっているトレーナーさんはいつも多忙。
ペアストレッチはいつもたった20分しか時間を取ってくれない(>_<)

ところが昨日7時にジムに着くと、約束の7:30より前なのに、
もうストレッチマットを用意してトレーナーさんがそこに!
「もしかして自分の前にもう一人誰かいるのかな?」
でも、ダメもとで聞いてみた。
「がんばってるかいけママさんに、もっと時間を取って?!」
あっさりOK!やった♪

どこが苦手かと聞かれ、今一番苦手な後屈をリクエスト。
時間がいつもの倍なので、めっちゃ丁寧にほぐしてくれるo(^_^)o
「変なことしますが気にしないでください」を連発(^ ^;;)
四つん這いのお客さんの上に馬乗りするトレーナーって…

まぁ、そんなこんなでラクダのポーズやブリッジが出来るように!
いやぁ、後屈がこんなに気持ちいいなんて(^o^)v
もっともっと動きたくなる体の楽さ。
ラクダのポーズが楽だとおやじギャグを言う、そんなトレーナーさん…
でも腕はさすがです。ほんとすごい!!

ほぐれた筋肉でしばらくはがんばれマス!
ありがとうトレーナーさん♪

拍手[0回]

以前の腰痛は脊柱起立筋が原因だったらしい。
背中がガッチガチで、後屈が全くできなかった。

今の腰痛は腰方形筋が痛いみたい。
側屈しようとすると痛くて動けなくなる。

かなり時間をかけて緩めているつもりなんだけど、
まだまだ足りないのかな~

トレーニングの姿勢も見直して、
できるだけ骨盤や脊柱がまっすぐ動くように
ゆっくり意識して動かしてるんだけどなー

ダンスのレッスンが全然楽しくないし、
痛くて集中できない。せっかく新曲なのに…。
トレーニングしなければ痛くないんだけど、
トレーニングしないと筋肉すぐ落ちちゃうし(>_<)

とりあえず、お風呂入って温めてきます!

拍手[0回]

以前から時々閃輝暗点が見える。再現動画だとこんな感じ。

視界の半分くらいがキラキラして、
現実に目の前にあるものが見えなくなってしまう。

これまでは幸い、キラキラしたら休める時に現れていた。
ところが、昨日の夜、車の運転中にキラキラが見え始めた。

一回見え始めると、30分以上は消えてくれない。
本当は車止めるのがいいと思う…。
見える半分の視界を頼りに、必死で帰宅しました(>_<)
瞼も開きにくくなって動きづらくて、気持ち悪っ。

いやぁ、怖かったです。
いつも同じ方角がキラキラするので、
きっとその辺りの脳の血管がいかれてるんだろうなぁ(; ̄ェ ̄)
年取るとキラキラは減るって言われてるんだけどなー(~_~;)

拍手[0回]

この頃ヨガばかりしていたら、
筋肉が落ちてしまいました(>_<)
そこでトレーニングメニューを新しく作ってもらうことに。

トレーナーさん、体幹中心で足を1種類、
全部で5-6種類で、30分くらいのメニューを作ってくれると。

いつも締め切りに遅れるのに、
今回はきっちり約束の日までに
作って来てくれましたo(^_^)o

ん?

1,2,3,...あのー、全部で9種類あるんですけど(⌒-⌒; )

トレーナーさん、「作ってたら楽しくなっちゃって( ̄▽ ̄;)
絶対1時間で終わらないって思ったんですけど、、。
これやれば、絶対体変わりますよ(*^ω^*)」

あー、愛のムチ?
その愛情がヘビーウエイトですけれど、
取り敢えず頑張ってみます(^◇^;)

拍手[0回]

ココひと月ほど、バンダを締めて+がんばって仰向けで寝てみました。
腹筋に力を入れるのは、それほど辛くなかったのですが、
気が緩むと腹筋が緩むので、意識し続けることが難しかったです。
仰向けはとても辛くて、眠れない日が続きましたが、やっと慣れてきました。

ひと月たって、カチカチだった腰がだいぶゆるんできました。
仰向けに寝ることと、お腹に力を入れるだけで、腰痛が改善するなんて!
(本当はその間に整体の先生の施術は入っていますが…)
私の腰痛は、本当に反り腰が原因だったようです。

腰が楽になると、椅子から立ち上がるのに心の準備をしなくていい!
寝返りを打っても痛みで目が覚めることがない!
階段も手に腰を当てなくても、すすっと上り下りできます。
本当に日常生活が楽になりました。

次の課題は、骨盤と膝の向き。
左右で違いがあり、片方だけねじれてるらしいので、
そこを意識して動作をしてみることになりました。

何だか、根本から身体が変わってくる予感☆
整体の先生、本当にありがとうございます♪
がんばろ~っとo(^_^)o

拍手[0回]

今通学しているヨガスクールでは、
お隣の教室で整体師の養成コースを開講している。

今通っている整体院は、その整体の学校の先生のところ。

どの施術もほとんど痛くないので、最初は
う~ん、こんなものなのかなー?と思っていた(すみません^ ^;)。
ところが、回を重ねるごとに筋肉が柔らかくなり、
関節可動域が広がってきているのを実感できる。

さらに、この先生のすごいところは、整体にとどまらないところ。
整体のベッドの上で気が付けばピラティスのコツを習い、
体の動かし方が上手になるようにコーチしてくれる。
さりげなーくストレッチのチェックをしながら、
体の使い方で効率が悪いところ、不十分なところを直してくれる。

自宅で自分に必要なところ(も教えてもらった)をストレッチ。
そうすると効果が倍増し、次の整体の時には、
さらに筋肉が緩んで関節がも少し動く。

筋トレで硬くなった体を整えて、ほぐしてもらうことで、
痛みが軽くなり、動きやすくなる。
動けるようになるので、さらに鍛えることができるし、
ヨガの時の可動域や安定性が向上する。
何より体を動かすのが楽しいし、気持ちいい。

これって整体?!なんだろうか??
なんかめちゃめちゃありがたい。この出会いに感謝です☆
さてと、お風呂入ってセルフストレッチします♪

拍手[0回]

いつも担当のトレーナーさんにトレーニングメニューを作ってもらってる。
1月から半年近く背筋の超強化月間が続いた。
背中美人になりたいものね。うん、がんばった。
その代償は、ひどい腰背部痛。
後屈が全然できなくなった(>_<)

先週のヨガのレッスンの時に、鳩のポーズをしようとして、
ガチガチでぜんぜんできなかった(T.T)
その話を整体の先生にした。

その後背中や足腰をいろいろと動かしたりほぐしたり。
この整体の先生の手技は、ほとんど全く痛くない。
こんなんで効いてるのかな~?って思うほど。

最後に、「さっきの鳩のポーズやってみてください」
あれ?なんか整体前とは体が違うんですけど。。。

まだまだ固いけど、片手で足が肘に引っかかる~!
うれしくて記念撮影。
コツコツほぐして、のびのびとできるようになりたいな♪

ちなみに今のトレーニングメニューは、
全体的にバランスのいいものを作ってもらいました。

今日はお盆でジムもヨガもお休み。
お家でヨガとストレッチします!





拍手[0回]

整体の先生のチェックで、かかととお尻と後頭部を壁に付けて立った時、
腰にがっつり”拳”が入った私(; ;)(ふつうは手のひらの厚さらしい)

整体の先生「反り腰です。腹筋の力が抜けてます。」

とのことで、腹筋に力を入れる生活。
でも、なかなか反り腰は治らない(; ;)

昨日その話をヨガスクールの先生にしていたら、
ヨガの先生「お腹だけでなくて、内腿にも力を入れて!
骨盤底筋をきゅっと締めると、自然に腹筋に力が入りますよ」

「ん?それって、ヨガ講義で習ったバンダってやつ?」

そうなんですって~!ムーラバンダ!

確かにお尻をきゅっと締めると自然におなかに力が入り、
腰を伸ばしやすくなります。なーるほど。
ちょっと頑張って続けてみよう♪

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
最新コメント
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]