忍者ブログ
2018年に念願のRYT200修了しました♪職場でヨガ部活動中♡日々自分の体を使って、いろんな動きやポーズを練習中です
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
何がえらいかというと、去年の夏から

1)足を組んで座っていないこと
2)うつぶせ寝をしていないこと
3)ものを履くときは軸足から履く努力をしている

どれも骨盤と脊柱のために。
2)は歯と顎関節のためにも。

1)最初は辛くてたまらなかったけど、
今は足を組もうとも思わなくなりました。
2)うつぶせ寝の誘惑にかられる時もあるけど、
仰向けや横向きでもなんとか眠れるようになりました。
3)まだ半分くらいしかできませんが、
半分できれば丁度左右のバランスが整うのでよしとします。

最近は起立筋の緊張もだいぶ取れて、
いろんなことがやっと形になって来たなぁとしみじみ。

地味〜な忍耐力のいることを、
コツコツ続けている自分、偉いぞ!

誰も褒めてくれないことだから、
自分で褒めてあげないとね!

拍手[0回]

PR
名前の通り、ホットスタジオで行うピラティスなんですけど、
まさかのメニューはほとんど常温と同じ。
めっちゃ汗かきます。

レッスン担当インストラクターは自分のペアストレッチの担当さん。
今月からジムのプログラム改正があり、そのホットピラティスへ参戦!
ピラティスの前に15分ほどの準備運動をします。
その準備運動が魔法のようなんです☆

常温のピラティスでさえ、
硬かった体がほぐれて、たった15分でいい感じ♪
そこからの本題のピラティスが動きやすくなります。

その常温でも効果抜群ピラティスをホットでやるとどうなるか。

はい。めっちゃ身体が柔らかくなります。
苦手な合せき前屈でも、床が近~く!
回旋では、後ろを通り越して反対斜めまで見えるくらい。

ホットピラティス、しばらく通ってみようと思ってます。


でも、オプションできつい動きを足すとき、
インストラクターは全体を見るべきなのに、
気のせいなのかそんなことないのか、じっとこっちを見ながら指示します。
そして、後から、
「きついの頑張ってやってくれて嬉しかった」
をいをい・・・。
どこまでどSなんじゃ!!

拍手[0回]

ペアストレッチで初めて褒められた♡

今までの最大の褒め言葉は、
「悪くない」だった。
「もっといい筋肉を知ってるから、
悪くないとしか言えない」と。鬼!

今日は何と!「とても良い」と言われた。
耳を疑ったけど、何度か言ってくれた。
「良い」を通り越して、「とても、良い」…

自分でも筋肉の張りが和らいだのを感じていたので、
なるほどー、以前の状態は確かに褒められないよな、と実感。

ここまで苦節2年8か月。
言われたストレッチをコツコツと
続けて来たことが、やっと報われた(T ^ T)

だからと言って、トレーナーさん、
開脚前屈でいきなり背中に乗る乗る。
痛くないってわかるんだって。
確信を持った職人技Σ(・□・;)

次までしばらく間が空くけど、
セルフストレッチがんばりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
しなやか筋肉キープするぞー!

拍手[0回]

これまでは、トレーナーさんにいろいろストレッチを教えてもらってきた。
教えてもらったストレッチをコツコツと続けてきたことで、
この2年半ちょっとの間に、別人の様な筋肉になってると思う。

今週のペアストレッチで、目的に対して必要なストレッチ方法を聞いたら、
「さっき壁のところでやってたの(半月のポーズ)とかその後のヨガのポーズ
(太陽礼拝B)を見て思ったんですけど、ヨガをやっていればそれでいいです」

ん?それは、本当にヨガだけでいいってことなのか?
それとも教えても教えてもキリがなくって、いやになったのか…?
手抜きなのか…どういうことなんだ?
そう思ったけど、聞けなかった(; ;)

ヨガだけやってりゃ良いんかい?そーかい。そーかい。
と、ちょっとやさぐれてみる。
が、結局コツコツとヨガしてる自分…
次回は勇気を出して具体的に聞いてみよーっと。

お世話になっている整体の先生は、こちらもゴッドハンド。
しかも、相変わらず誠実で丁寧な施術。心も癒される~。
おかげさまで今日は腰が軽い。筋肉が柔らかい。楽~。
腰がほとんど痛くないなんて、4年ぶり。ありがたい。
以前は痛かった股関節伸展系の施術も、大丈夫になってきて、
ストレッチとヨガと筋トレと整体がいい感じで結びついている気がします。

これからもあきらめずコツコツ続けるー!

拍手[0回]

先日ジム友さんがスタジオの待ち時間に、
膝を伸ばしたロールアップをしていた。

自分「私それできないんですー。でも、これはできる!」
と膝を曲げたロールアップを(自分の中では得意気に)やって見せた。
ジム友さん、「ほんとだー、体が横に揺れるね」。

ん?
何それ?

私の仙骨は10年ほど前に折れて、今も曲がったまま。
どうやらロールアップをするときに、曲がった骨の形に
身体が揺れて起き上がるようです。

その話をしたら、トレーナーさん、
「おしりの筋肉をもっとつけて、仙骨が床に触れないようにすれば、
まっすぐ起き上がれますよ。スクワットとか、グルートとか、
もしグルートがなければ、レッグプレスに四つん這いになって
後に押してもいいです」

…あのさ、そんな(四つん這いになって、本来と違う用途に使う)
ことしたらさ、怪しすぎるし、下手したらジム追い出されるでしょ。

でも、ひそかにちょっと人気が無い時にやってみようと思っている自分に
あきれるやら楽しいやら。

拍手[0回]

ペアストレッチで、「開脚前屈をしてください」と言われてやってみた。

身体の感覚に集中する時の癖なのか、目を瞑って開脚前屈したみたい。
自分の感覚では脚の筋肉の張りを感じて、曲がりにくいなーと思った。
張り感のある中で、できるところまで前屈してみた。これくらいで勘弁して。

目を開いた。

床がすぐ目の前だった。

驚いた。

閉眼での身体感覚、位置感覚と、実際の関節の位置が結構ずれた。
初めての体験。身体が変わってきてるのかなー

トレーナーさん、がっつり背中の上に乗って押さえつけながら、
「ここからは自分の恐怖感や、脳のブレーキを外していくことが課題」

ふむ。



そのやり取りを見ていたジム友さん、
「その柔軟性、仕事でいらないでしょー」

いつもそのジム友さんに、
「その筋肉、診療でいらないー」と言っていたので、反撃された。

反撃されるくらいのものが自分に備わった。
そう思うと、なんかうれしい♪
仕事であまり必要ない筋肉、コツコツ鍛錬します!

でも、ジム友さんの方が、ずっと行っちゃってるから、
私なんてまだまだ。がんばろーっと





拍手[0回]

すっかり今週末の後屈がずっしり。
今日のペアストレッチで、
後屈について聞いてみた。

やっぱり心が大事なんだそうだ。
怖がると力が入り曲がらない。痛い。
だから、怖くないって体に教えないと。

360度開脚の時もそうだったけど、
今回もひたすら後屈。後屈。後屈。

ところが、全然痛くない!!
いや、むしろ気持ちいいし。
トレーナーさん、ありがとおおおお♡
家でも練習して、今週末楽しみます♪

拍手[0回]

スクワットで、気になることが…

下まで降りて、戻る時、
股関節伸展動作の動き始めで、
膝が一瞬内に移動する。

担当トレーナーさんは、
「筋力不足だ、もっと鍛えましょう」
と言うんだけど、膝の問題じゃなく、
股関節の問題の気が(⌒-⌒; )

ペアストレッチのトレーナーさんに聞いてみた。
やっぱり、股関節を意識して動かせてないかららしい。
踵や膝に意識がいってるとそうなるらしい。
股関節を意識する準備運動を教えてもらった。

早速次の機会に挑戦してみます。
解決するといいなー

拍手[0回]

猫背に前屈
反り腰に後屈
猫に熱々のたこ焼き

そんな私はがっつり拳の入る反り腰でした(;_;)
今は反り腰矯正中…

今週末は、いよいよヨガスクールで
後屈シリーズ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

自己暗示がんばりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
痛くない、痛くない…

いや、そうじゃないでしょ(⌒-⌒; )

後屈ってどうやったら出来るのかな。
こんな私でも、出来るようになるのかな…
今週末、腰が壊れないか心配。怖いよー
でも、しっかり勉強します!

拍手[0回]

もともと反り腰なことに気付いてからは、
反り腰にならないように気を付けている。

でも、ちょっと気を抜くとすぐに腰が反ってしまう。
それでもって腰痛に(´;ω;`)

反り腰さんは、腰が痛くて後屈が苦手!

ヨガスクールでは、前屈シリーズの週、
バランスシリーズの週、と、週毎に、
共通の動きのポーズを複数種類習う。

で、今週末の予定は、後屈(>_<)
一つの後屈も大変なのに、たくさん後屈することになる!
今から恐怖(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そんなわけで、後屈の勉強中。
いろいろ試して、週末までに、
腰の痛くない後屈を習得せねばᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ちょっと試しているのは、
反り腰の反対の動き。
取り敢えず後屈してみても腰は痛くない。
もちょっと試してみます!

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
かいけママのはげみ
マイペースでコツコツと体で遊んでいます!応援よろしくお願いしますm(_"_)m
ブログ内検索
ウサギの年齢計算機
プロフィール
HN:
かいけママ
性別:
女性
自己紹介:
「かいけのお部屋」管理人のかいけママです。

いつの間にやらかいけは大学生。
全く手がかからなくなり、趣味に邁進中。

ヨガと体作りにすっかりはまりました~
日々マイペースに楽しんでいます♪
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]